ヘッダー画像

さっぽろオータムフェスト2017に行って食べたもの

9月8日から開催中のさっぽろオータムフェストに行ってきました!

さっぽろオータムフェストとは札幌ではかなり有名な食のお祭りで、今年で10年目だそうです。
収穫の秋に開催されるので、本当に色々な野菜やお肉、海産物を使った各地の料理を食べることができます。

行ったのが夜で閉店時間が迫っていてあまりゆっくりとは食べられませんでしたが、やっぱり楽しいお祭りです。

まず訪れたのは5丁目会場の「喰い倒れ広場」。
ローストビーフ丼に行列ができていたのですが、敢えて違うものを選んでみました。

宇宙のまち、大樹町の「大樹サーモンチーズ丼」をオーダーしました。

大樹町の鮭とさけるチーズが天ぷらになっていて、甘めのタレがかかっている天丼です。

大葉がくっついている鮭の天ぷらやかぼちゃの天ぷらものっていて、見た目以上に色々な味が楽しめましたよ!

次は、6丁目会場の「オータム・フレッシュジュース・スタンド」です。
「リトルジュースバー」の名物いちごけずりを購入♪
札幌では結構有名なのに、初めて食べました!
ちなみに、メロンけずりもあるのですが、残念ながら完売!

フワフワの生クリームの下に、薄く削った冷凍いちご、その下にイチゴジャムが入っていました。
夜で少し涼しかったので、最後まで冷たい状態でおいしく頂けました。
ごくごく薄く削っているので、かき氷とはまた全然違う食感でした。

そして、7丁目の「BAR グルメセレクション」にて栗山町のコロッケを購入しました。
こちらのコーンコロッケが最後のひとつでした。

娘は、本当はメンチカツが食べたかったようなのですが、早々に売り切れてしまったみたいです。
栗山町のコロッケは手頃なお値段で、片手でも食べられるのでよく買っているような気がします。

そして、オータムフェストでよく買っているものといえば、美唄やきとりですね。
こちらも7丁目会場です。
美唄やきとりで有名な「福よし」さんの焼き鳥です。

ラストオーダーの時間ギリギリだったので、品揃えは少なくなっていましたが、お目当ての美唄やきとりは買えたので満足です。
炭の香りがして美味しかった!
何度も買ったことがあるのに、実店舗には行ったことがないんですよね。
今度、お店にも食べに行きたいです。「シメのお蕎麦に焼きとりをのせて食べる」っていう食べ方をぜひやってみたい!

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

コメント




▲ページの先頭へ戻る