ヘッダー画像

カテゴリー「副菜」

パーティーの前菜に★マッシュポテトのデビルドエッグ

dscn0543

「年末年始を華やかに彩る!パーティーのごちそうレシピ」がテーマの今月のスパイス大使。
デビルドエッグにグリーンペパーとピンクペパーを飾って華やかにし、ごちそう感を出してみました。

dscn0542

パーティーの料理レシピ

続きを読む »

色々野菜のマスタードマリネ【スパイス大使】

DSCN0364

今月のスパイス大使のテーマは「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」です。
夏のさわやかな料理といえば、冷たい麺類やサラダやマリネが思い浮かびます。
今回はハウス つぶ入りマスタードとすし酢を使った、手軽なマリネです。
さっぱりとした味付けにマスタードの粒々食感がアクセントになっています。

DSCN0365

さわやか風味の料理レシピ

続きを読む »

クミンでエスニック風味に「パプリカのツナマヨ炒め」【スパイス大使】

2016-05-19-09-57-28

おはようございます。
今日の札幌は4月くらいの肌寒さです。もう6月だというのに!
近所の銀杏の木も元気がなかったような気がします(´・ω・`)

そんな寒さを吹き飛ばすにはスパイス料理がうってつけです!
スパイス大使のモニターレシピ。今日はクミンを使った炒め物です。

じっくりと蒸し焼き(炒め?)しているので、パプリカが甘くなっています(๑´ڡ`๑)
親しみやすいツナマヨ味なので、クミン風味に慣れていなくても食べやすいと思います(^_^)v

2〜3日は冷蔵庫保存できるので、作りおきのおかずにもなりますよ。

アジアン料理レシピ

続きを読む »

米なすのメキシカンアヒージョ

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

こんにちは。
最近すっかりブログの更新が滞ってしまって … 。
秋も深まり、美味しい旬の食材が出回ってますねー。
涼しくなったし、お料理するのも楽しくなる季節です。

最近、薬膳茶のセミナーを受けて、ちょっとハマってます。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

この日は、セミナー中に自分でブレンドした薬膳茶を2種類持って帰ってきました。
ひとつは夫用で、もうひとつは自分用。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

その後は毎日、クコの実となつめ入りのルイボスティーを飲んでます。
少し甘みがあって美味しいんですよ♪
家族の健康のことも考えて、もっと薬膳のことを勉強してみたいなーと思ってます。

*****************

9月のスパイス大使モニターで到着したスパイスは4種類です。

●チリパウダー
●タイム<フリーズドライ>
●あらびきガーリック
●スパイスクッキングバルメニュー<チョリソー風ソーセージ>

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

これらを使った料理のテーマは、スパイスでお料理上手 秋を楽しむ♪家バル風おつまみ

バルといえば、私が真っ先に思いつくのはアヒージョ!
秋なので、米ナスを使ったアヒージョにしてみました。
唐辛子の代わりにチリパウダーで、少しメキシカンテイストも加えて。

あらびきガーリックを使用しているので、にんにくを刻む手間もなくとても簡単にできます。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

家バル風おつまみ料理レシピ

続きを読む »

アボカドとモッツァレラチーズのわさび和え

IMG_7417

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも合う和え物です。
冷蔵庫から材料を出してから10分もしないうちに出来上がる、超スピードメニュー。

わさびの量、多いかなと思われるかもしれませんが、これくらいがちょうどいいです。
刺激的なのがお好みの方は、5割増で。より一層ご飯に合うおかずになりますよ。

もう少し味を濃くしたら、丼ものとしてもイケます。
続きを読む »

▲ページの先頭へ戻る