ヘッダー画像

タグ「キャベツ」

豆苗入り肉野菜炒め<スパイス大使>

スパイス大使のモニターで頂いたハウス スパイスクッキング<豆苗炒め>を使用した野菜炒めです。
豆苗だけではなく、お肉やお野菜を加えることでボリュームアップし、ご飯のおかずに適した一品になります。
もちろん、お酒のおつまみにも。
アジアっぽい雰囲気で、私好みの味でした。

豆苗はえんどう豆の若菜で、かつては高級な中華食材だったそうです。
今はスーパーで簡単に手に入る、どちらかと言うとお安い食材です。
いったんカットしても、根を水につけておけばまた芽が出てくるので、かなりお得です。
栄養価も高いので、どんどん利用したいものです。

バレンタインスイーツの料理レシピ

続きを読む »

色々野菜のマスタードマリネ【スパイス大使】

DSCN0364

今月のスパイス大使のテーマは「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」です。
夏のさわやかな料理といえば、冷たい麺類やサラダやマリネが思い浮かびます。
今回はハウス つぶ入りマスタードとすし酢を使った、手軽なマリネです。
さっぱりとした味付けにマスタードの粒々食感がアクセントになっています。

DSCN0365

さわやか風味の料理レシピ

続きを読む »

サブジの素を使って野菜たっぷり炒飯

IMG_0128

インド式野菜炒め(サブジ)のパウダーを使った炒飯です。
これならカンタンにカレー風味をつけることができて便利です。
普通のカレー粉とはまた違った風味で、野菜によく合います。

野菜に合う調味料なので、キャベツやピーマンをたっぷり入れて、仕上げにアボカドも加えました。
少しだけ火が通ったアボカドもコクが増して美味しいですよ。

IMG_0129
カレーの料理レシピ

続きを読む »

ステーキと玉ねぎのグレイビーソース〜マッシュポテト添え

ステーキと玉ねぎのグレービーソース〜マッシュポテト添え

スパイスモニターでいただいたハウススパイスクッキング<ステーキ>とGABAN ローズマリーを使ったプチ贅沢な料理です。
マッシュポテトを添えているので、ボリューム満点です。
これだけでお腹がいっぱいになります。

ちなみにグレイビーソースとは、調理された肉から出た肉汁を使って作られたソースのことです。
海外ではグレイビーと呼ばれているそうです。

パーティー料理レシピ

続きを読む »

鶏肉とキャベツのターメリック風味の炒め物

鶏肉とキャベツのターメリック風味の炒め物

スパイス大使の8月のお題「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ」のレシピです。
今回はターメリックと香りソルト 4種のペパーミックスを使いました!

ターメリックとは、ウコンとも呼ばれている黄色いスパイスです。
色付けに使われることが多く、カレーもこのターメリックが入っているから黄色いのです。
見た目がスパイシーで食欲がわいてきます。

今回の炒め物はターメリックではなく、香りソルトのペパーで少しピリッとさせています。
蒸し炒めにして甘くなったキャベツとのバランスが良かったです。
娘はペパーでピリリと辛いチキンは食べず、キャベツばかり食べていました(^m^)
続きを読む »

▲ページの先頭へ戻る