ヘッダー画像

カテゴリー「スープ」

鶏肉とじゃがいものサフラン風スープ煮込み

IMG_6664

鶏肉とじゃがいもの洋風の煮物です。
黄色いのはサフランの色です。
サフランは、スペイン料理のパエリアに色を付けるスパイスとして知られています。
キレイな色を出すには、あらかじめお水に浸けておくがコツです。

ちなみに同じ黄色でも、ターメリックは油に溶けるスパイスです。
いくらお水に浸けておいても色は出てこないので要注意です!

IMG_6665

オーブン&煮込みの料理レシピ

続きを読む »

「ハウスにんにく族<アホスープの素>」を使ったトマトのアホスープ

IMG_6673

スパイス大使で届いた「ハウス にんにく族<アホスープの素>」を使って、アレンジスープを作りました。
札幌はまだまだ寒いので、こういったニンニクたっぷりのあったかいスープが欲しくなります。

アホスープの『アホ』はスペイン語で「にんにく」という意味で、決して悪口ではありませんよ。

軽くトーストしてカリッとしたバゲットがアクセントになっています。カリカリとふにゃふにゃ、2つの食感を楽しむことができます。
ちなみに、トーストしていないバゲットを試してみたら、全然美味しくありませんでした。
トーストは必須です!

IMG_6671

オーブン&煮込みの料理レシピ

続きを読む »

小玉ねぎ(ペコロス)とウインナーのスープ

小玉ねぎとウインナーのスープ

2月のスパイス大使のレシピです!
テーマは「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」です♪

いただいたスパイスは次の4つ☆
・ローリエ<ホール>
・ブーケガルニ<ティーバッグタイプ>
・ホワイトペパー<パウダー>
・スパイスクッキング<魚のハーブ焼き>

今回はこの中からブーケガルニとホワイトペパーを使って、スープを作りました

ちなみにこのブーケガルニとは、フランスの煮込み料理に使われるハーブの束のことをいいます。
料理番組などでヒモで縛っているのを見たことがある方がいるかもしれませんね。
GABANのブーケガルニはティーバッグに入っているので、気軽に使うことができます。
中にはローリエ、セロリシード、ローズマリー、バジル、ガーリックが入っています

このスープでは、普通の大きさの玉ねぎではなく小玉ねぎ(又はペコロス)を使ったので、見た目が少し可愛らしい感じです。
ブーケガルニの良い香りと玉ねぎの香りが合わさって、とても風味豊かなスープになりました♪

煮込み&シチュー料理レシピ

続きを読む »

カルボナーラ風マカロニ入りミルクスープ

カルボナーラ風マカロニミルクスープ

先月届いたマ・マーのうれしい早ゆで サラダマカロニとミルクたっぷりのカルボナーラを使った簡単なスープです。
マカロニが入っていて、スープにとろみもあるのでボリュームがあります。

パスタソースとして使うよりも、薄めてスープにした方が評判がよくて、夫と娘が何度も「美味しい」と言いながら食べてました。

早ゆでパスタの料理レシピ

続きを読む »

トマトとワカメの玉子スープ

今日は札幌で初雪が降りました。
観測史上2番目に遅かったらしく、122年ぶりの記録的な遅さだったらしいです。
こんな寒い日には温かいスープが食べたくなりますよね!

今日紹介するのは、トマトとワカメの入った温かいスープです。
玉子とトマトの炒め物が美味しいんだから、スープにしても美味しいはず!と思って作りました。
少しとろみをつけたので、アツアツですよ♪

続きを読む »

▲ページの先頭へ戻る