ヘッダー画像

カテゴリー「作りおき」

キャベツとリンゴのコールスローサラダ

image-74

作り置きにピッタリのコールスローサラダ。

リンゴが入っていて甘めなので、子どもも食べやすい味付けです。

image-73

レーズンとか入れてあげても美味しそう。マヨネーズの効果でリンゴが変色しないので、塩水に漬けておく手間がないのも嬉しいところです。

3日間はもつので、大量に作って置いておくといいですよ。それ以上おくと、キャベツが変色してきてしまうんですよね。そのまま食べても美味しいし、汁気をきってサンドイッチの具にもオススメです!

材料(作りやすい分量・6〜8人分)

キャベツ … 400g(約1/2個)
リンゴ … 120g(1/2個)
塩 … 30g
水 … 1500cc
●マヨネーズ … 90g
●リンゴ酢 … 20g
●砂糖 … 小さじ1(5g)

作り方

  1. キャベツを千切りにする。ボウルに水と塩を入れて混ぜたらキャベツを10分間浸す。
  2. 別のボウルに●の材料を入れて混ぜ、細めのいちょう切りにしたリンゴを加える。
  3. (1)のキャベツの水気を絞ってから(2)に加えて和える。1時間程度冷蔵庫に入れたら食べごろになる。

米なすのメキシカンアヒージョ

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

こんにちは。
最近すっかりブログの更新が滞ってしまって … 。
秋も深まり、美味しい旬の食材が出回ってますねー。
涼しくなったし、お料理するのも楽しくなる季節です。

最近、薬膳茶のセミナーを受けて、ちょっとハマってます。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

この日は、セミナー中に自分でブレンドした薬膳茶を2種類持って帰ってきました。
ひとつは夫用で、もうひとつは自分用。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

その後は毎日、クコの実となつめ入りのルイボスティーを飲んでます。
少し甘みがあって美味しいんですよ♪
家族の健康のことも考えて、もっと薬膳のことを勉強してみたいなーと思ってます。

*****************

9月のスパイス大使モニターで到着したスパイスは4種類です。

●チリパウダー
●タイム<フリーズドライ>
●あらびきガーリック
●スパイスクッキングバルメニュー<チョリソー風ソーセージ>

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

これらを使った料理のテーマは、スパイスでお料理上手 秋を楽しむ♪家バル風おつまみ

バルといえば、私が真っ先に思いつくのはアヒージョ!
秋なので、米ナスを使ったアヒージョにしてみました。
唐辛子の代わりにチリパウダーで、少しメキシカンテイストも加えて。

あらびきガーリックを使用しているので、にんにくを刻む手間もなくとても簡単にできます。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

家バル風おつまみ料理レシピ

続きを読む »

つくりおきレシピ★しいたけのガーリックバター醤油炒め

IMG_7047

椎茸を使った副菜です。作り置きをして2〜3日は持ちます。
ご飯のお供になりますし、ワインにも合いますよ。

にんにくはチューブのものを使うと、時短になるし手に臭いもつきません。

スピード時短料理レシピ

続きを読む »

作り置き用の照り焼きチキン

IMG_6768

鶏肉をひと口大に切ってから照り焼きにしました。
こうすると、作り置きしておくのに便利です。
冷蔵庫で3日間は保存しておけますが、我が家では3日もしないうちになくなってしまいます。

IMG_6769

そのまま食べたり、ご飯にのせたり、サラダのトッピングなど、色々な食べ方ができます。
続きを読む »

ニンジンきんぴら

ちょっとしたおかず。お弁当にもグー。

にんじんを特売で買ってきた時に作るおかずです。
何かもう1品欲しい時に食卓に登場します。

続きを読む »

▲ページの先頭へ戻る