ヘッダー画像

卵と玉子って違うんだ!

050906.jpg
今日はお肉が無い晩ご飯です。

★ホタテのバター焼きご飯
★茹でキャベツと竹輪のちょい辛サラダ

今日はホタテを使った丼ものです。
ご飯に菊の酢漬け等の野菜を混ぜ込んで、
ちょっとしたちらし寿司みたいなんですよ。
色も鮮やかでキレイでしたよ~。

■卵と玉子って違うんだ!■
今日読んだブログで一番衝撃的だったのが、
ごばんざいDish blogさんで読んだ

卵と玉子の違い

という記事です。

卵と玉子の違いって何だろ~って漠然と思ってたんですけど、
この記事で解決しました。

んでもって、今までレシピに「卵」と書いてたのを
すぐに「玉子」に書き直したくなりましたよ(笑
かなり勉強になりました。
あ、でも「ゆで卵」はどうなんだろう?

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

golfist says: 2005年9月7日 11:01 AM

おいしそう♪
盛り付けもカフェみたいでかわいいですね。

帆立って、料理によっておっちゃんぽくなったり、おフランスっていう感じの高級感が出たりするのに、こう盛り付けたらかわいらしくなるんですね☆
発見しました。

とらゆず。 says: 2005年9月7日 4:30 PM

ホタテのバター焼きだけでも美味しそうなのに…
それをご飯に乗せて一気に食べれるなんて、、、
なんて美味しそうなのーーーヽ(゚◇゚ )ノ
お手軽に作れそうでいいですね♪♪

卵と玉子…知りませんでした!
どうなんだろう?とは思っていましたが、実際調べたりしなかったし!勉強になりましたφ(。_。*)カキカキ
ゆで卵はゆで玉子になるんでしょうか?^^;

mikichin says: 2005年9月8日 12:02 AM

★golfistさま
コメントどうもです♪
褒めてもらえて嬉しいです~
またちょっと自信が湧いてきましたよん
盛り付けの正しい方法とかもよくわからなくって、
ただただ勘に頼ってるんですけどね(笑

★とらゆず。さま
「ゆでたまご」って打つと、「ゆで卵」に変換されますよね。
でも気持ち的に「ゆで玉子」と書きたいかも(笑

このご飯、ちらし寿司っぽくって、
彼も「バランスがいいねぇ~」って言ってましたよ。
ちょっと意外な味がします♪

美優 says: 2005年9月9日 5:32 PM

えええええええ!
卵も玉子もそのときの気分で使ってました!
卵のほうがなんとなくかわいい気がしていたけど、
「卵」の文字の「`」が虫のたまごに見えてきた~。
って、「玉子」にも「`」がついてるけれど。

このごはん、食べてみたいなぁ。
私にも作れるかしら^^
色鮮やかでおいしそうでたくさん食べてしまいそう(笑

mikichin says: 2005年9月11日 9:03 PM

★美優さま
ホント、驚きですよね!
私も「卵」という文字があんまり好きじゃなくなってきましたもん(笑
これからは「玉子」にします!

このご飯、とっても簡単ですよん
レシピをアップするので、参考にしてみてくださいね☆

コメント




▲ページの先頭へ戻る