ヘッダー画像

メニューってどうやって考えてますか?

050915.jpg
皆様に聞いてみたいことがあるのです。

★豆腐のドライカレー
★じゃがいもとコーンのチーズ焼き

今日は、家にあるもので済ませました。
結局一度も見逃さなかった「電車男」の最終回なので
とっとと食べちゃわないと!と、
素早く帰宅して、素早くご飯の準備をしました。
とは言っても、ドライカレーは結構手がかかったんですけどね(汗

で、ここからが本題なんですが、
皆様は晩ご飯のメニューをどんな感じで決めてますか?

私は毎日冷蔵庫やスーパーと相談しながら
考えてるんですけど、
何だかその時間がもったいないなと

メニューを考えることは好きなんですけどね。
時間的にアレだなって、思うわけですよ。

そんな訳で、1週間ごとにメニューを考えようと思ってます。
週初めにメニューを考�て、
1週間はそれに従って作る。みたいな。

でも、そういうことをしてる人っているんですかね?
私でもできるかな?
皆様やはり私と同じように毎日考えてるのかしら?
教えてくださ~い。

【追記】
「電車男」の最終回って今日じゃなかったんですね。。。
テレビ欄に最終章って書いてたから
てっきり今日かと思ってましたよぅ。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

アオクラゲ says: 2005年9月15日 10:17 PM

今日和♪
今まさに「電車男」を見ながらコメントしております(笑)
最終回にして始めて見たのですが、もっと早くに見ておけば良かったー!!!(泣)
今から再放送が待ち遠しいです(笑)

今日のご飯も美味しそうですね~♪
メニューの考え方ですが、私は寝つきが悪いので寝るときに翌日のメニューを考えながら眠りにつきます。
でも、疲れているときなんかは決まる前に寝てしまうことも…
あんまり参考にならないですね;

mikichin says: 2005年9月15日 11:11 PM

★アオクラゲさま
今夜が初電車男だったんですね~
てか、最終回は来週だったみたいです(汗
先週は柔道があったので放送されてなくって、
2週間ずーっと楽しみにしてたのに。。。_| ̄|○
また1週間ワクワクしないとです。

アオクラゲさんは寝る前に考える派なんですね~
あいにく私は「おやすみ3秒」なんですよ。
寝付けない時ですら、10分くらいで眠っちゃってます( ̄_ ̄ i)
ハハハ。。。
でもお布団に入ってから考えるのも
時間の無駄にならなくていいかもです。

どうもありがとうございます♪

にゅ。 says: 2005年9月16日 12:52 AM

メニュー決めですが
新人主婦の頃は一週間メニューを考えて
買い物するものを使い回しを考えてとか。。。やったよ!
これは低予算に抑えるのに有効でした。
(当日 葉モノを買い足すくらいなので。。。)

このメニュー決め&お買い物リスト作りが「調理慣れ度」が高まったあたりで
2日分程度を組み合わせて考えるようになり。。。

今じゃ 調理時間を極力短縮する為に��場当たりメニューですw

だって材料買っておいたのに手間がかかる料理だと作らないまんま 全く違うメニューになっちゃったりするんだもん。

これを手抜きって言うのかもwww

aji says: 2005年9月16日 8:04 PM

メニューは、店で売ってるモノで決めます。
安いモノをメインに据えるという、情けない感じですw

mikichin says: 2005年9月18日 10:05 AM

★にゅ。さま
おぉ~。
ベテラン主婦さんならではのコメントどうもありがとです♪

>材料買っておいたのに手間がかかる料理だと作らないまんま 全く違うメニューになっちゃったりする

えっと、コレ、当日の帰りの電車で考えてもやっちゃいます。
いざ家に着いたら、「やっぱりやーめたっ」って違うのを作っちゃいます(汗

てことは、1週間の献立を考えても同じ事になっちゃうのかなぁ~
やる前から挫折しそうなんですけど。。。(笑

★ajiさま
すごく臨機応変じゃないですか~。
家計を抑えられるのはいいことだと思いますよ。
私もわりと値引き商品に弱いタチです。
半額のシールがついてると、ついつい立ち止まっちゃいますねぇ~。
これって、もう主婦的感覚なんでしょうか?

えみゆ says: 2005年9月20日 10:20 AM

こんにちわ、お久しぶりです。
私は献立を考えるのに時間がかかってしまいます。
「今日はこれにしよう!」って決めてスーパーに出かけても店頭で新鮮なものや特価があると飛びついてしまって予定外のお料理になってしまったり。。二人分って食材がどうしてもあまっちゃうので困りますよね。うちの場合は昼もだんな様がご飯を食べに帰ってくるので一日2食分を考えながら買い出しに行くのは大変なんです。。。
わたしも他の人がどうやってレシピを決めてどれだけ(何日分)を買い出しするのか気になってました(笑)
お肉なんかは余っても冷凍できるのでOFFシールが貼ってあるものに時々手が伸びてしまいます。mikichinさんは働きながら主婦業(?!)されてるなんて凄いです。いつも美味しそうなお料理だし彼氏さん羨ましいですね!

mikichin says: 2005年9月20日 11:28 PM

★えみゆさま
こちらこそお久し振りです♪

私も割引のお肉をよく買うし、
スーパーに行ってから献立がガラッと変わることもしばしばなんですよ。
まさに今日がそんな感じでした(汗

やっぱり1週間分の献立を考えるなんて
私にとっては無謀なことなのかもしれないです(ノд-。)

それにしても、いつも思うんですよね。
えみゆさんってお昼も夜もだんな様のためにご飯を作ってらっしゃってて
すごいな~って。
ホンット、頭が下がります。

コメント




▲ページの先頭へ戻る