ヘッダー画像

初めての八丁味噌を使ったお味噌汁

060129.jpg

★がんもどきと小松菜の煮物
★ひじきの煮物
★もやしの卵炒め
★なめこと豆腐のお味噌汁
★ねぎおかか

今日は和食です。
がんもどきやひじきを使って、
ほっとするようなおかずにしました。
汁物も入れて、ちゃんと5品作ったし、
明日からの仕事の備えになったかしら。

今日のお味噌汁、初めて八丁味噌を使ってみました。
あまり馴染みが無いからか、何だか変な感じでした。
ちゃんとお出汁も取ったんですけどね。。。
今度は白みそも合わせて使ってみようと思います。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

ベジータママ says: 2006年1月30日 8:01 PM

こんばんは、はじめてカキコします。
よくお邪魔してたのですが、いつも読み逃げでした。
きょうは、味噌汁の記事を見つけ��
とてもおいしそうだったので、TBさせてもらいました。
これからも楽しみにしてます
またお邪魔します(^^)

mikichin says: 2006年1月30日 9:53 PM

★ベジータママさま
はじめまして!
コメントありがとうございます〜♪
ベジータママさんとこは白いお味噌のお味噌汁なんですね。
うちもいつもはそうなんですけどね☆
今はたまたま八丁味噌があるので、
かなり色の濃いお味噌汁になってます。

ベジータママさんのブログ、拝見しましたが
新鮮なお野菜をたくさん作ったご飯を作られてるんですね。
まさに私が目指すご飯です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

ベジータママ says: 2006年1月30日 11:31 PM

お返事うれしく読みました。
いつもは白味噌なのですが、
たまに赤だし味噌汁が飲みたくなって
赤味噌(八丁味噌)を買ってきます。

mikichinさんこそ上手に野菜レシピを
取り入れているので参考にさせてもらっていたんですよ。
ヘルシーでおいしいレシピ、
これからもいっぱい作ってアップしてくださいね。

ひなこ says: 2006年1月31日 10:03 AM

mikichinさん、こんにちは☆
ご無沙汰してますぅ。。。
名古屋在住なので赤味噌が当たり前なのですが(笑)、
私は麦味噌や米味噌と混ぜて使っています。
少しまろやかになるような気がします。
せっかく八丁味噌があるのなら、
味噌カツや味噌煮込みうどんもおいしいですよ♪

mikichin says: 2006年2月1日 10:27 PM

★ベジータママさん
ありがとうございます〜。
すごいなぁ〜って思える方に褒めてもらえて感激ですよぅ。
これからも参考にして頂けるように頑張りますね♪

ベジータママさんも時々赤だしが飲みたくなるんですね。
私も同じように時々用に使おうかしら?

★ひなこさん
こんばんは〜。お久しぶりです!
名古屋在住の方のご意見なだけあって、
かなり参考になります〜
混ぜて使った方がまろやかになるんですね♪
やっぱり白いお味噌も買ってきます!
んで、混ぜたり、それぞれを単独で使ったり。。。
色々楽しめそうですよね!

>味噌カツや味噌煮込みうどんもおいしいですよ♪
そうですよね〜
せっかく八丁味噌を持ってるんだから、
使わない手はないですよね。
ところで、味噌カツのたれって簡単に作れるものなんですかね?

ひなこ says: 2006年2月2日 10:33 PM

こんにちは☆
>味噌カツのたれって簡単に作れるものなんですかね?
名古屋では市販されてますが、
(全国的に売ってるのかなぁ。。。)
私は自分で作ってます。
赤味噌をダシ汁で少しのばして、
(わざわざダシを取ると面倒なので、
味噌汁を作る時に取ったダシを少し拝借・・・)
砂糖、味醂などで好みの味にします。
分量は適当なので・・・(笑)。

ある程度作っておくと、便利です。
(冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思います)
ちなみに我が家では、ご飯にのせて食べる時もあります(笑)。

mikichin says: 2006年2月2日 10:41 PM

★ひなこさんへ
きゃ〜!
親切にありがとうございます♪
とんかつだから、ソースが入ってるのかと思ってました(汗
危うくソースを混ぜて、えらいことになるとこでしたよ〜。
ホント助かりました。
今度絶対試してみますね。
うまくできるといいなぁ。

あ、ご飯にのせても美味しいってことは
味噌カツ丼なんてのもアリなのかしら?!

ひなこ says: 2006年2月7日 9:03 AM

こんにちは☆
(お返事遅くなりました。。。)
>味噌カツ丼なんてのも・・・
アリですね!
その場合は、丼ご飯の上に、まずキャベツの千切りを敷いて、
その上にカツと味噌ダレをかけるとよいかと思います。

mikichin says: 2006年2月7日 9:55 PM

★ひなこさんへ
こんばんは♪
何度も質問に答えてくださってありがとうございます〜

そっか!
千切りキャベツを敷くといいんですね。
そう言えば、普通のソースカツ丼も千切りキャベツを敷きますものね。
じゃあ次の買い出しの時にキャベツを買うのを忘れないようにしないと!!

コメント




▲ページの先頭へ戻る