ヘッダー画像

玄米の評判

060612.jpg

★豚肉とししとうの炒め物
★レタスとみょうがのなめたけサラダ

昨日から始めた玄米ご飯。
hideyukinさんからの評判が悪くて悩んでます。
いきなり100%玄米は
やっぱりアレだったかもですね。

しかも、昨日は炊飯器の玄米モードじゃなくて
間違えて白米モードで炊いちゃったんですよねぇ。
今度、玄米モードで炊いてもダメだったら
ちょっと考えないとです。

たとえ健康によくっても
美味しくなかったら意味ない
ですもんね。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

とらゆず。 says: 2006年6月13日 9:47 PM

こんばんは☆
玄米100%って食べた事がないんですが、
玄米ってちょっとクセがあって食べにくいって聞いたことがあります☆
白米とちょっとずつブレンドして慣れていく方法がいいのかもしれませんねー(*´・ω・`*)
私も玄米ブレンドしてみようかなー♪

ししとうを見たら、食べたくなりました(笑)
もうそろそろ旬なんでしょうかね☆(‘∀`)

sagami says: 2006年6月14日 12:36 AM

豚肉とししとうの炒め物の艶がなんとも、食欲をそそりますねぇ。
なめたけも気になります~~。

mikichin says: 2006年6月15日 7:58 PM

★とらゆず。さんへ
こんばんは♪
ししとうを見ると、あぁ、もう夏に近づいてきてるなぁなんて思います。
やっぱり旬っていいですよね。

玄米ご飯ですが、やっぱり白米とブレンドしようということになりました。
徐々に割合を増やしていこうかなと目論んでるとこです(笑
玄米ご飯は、ちょっとぬか臭いかもしれないけど、
慣れたら美味しいと思えるようになるかもです。

★sagamiさんへ
この炒め物、豚肉に片栗粉をまぶしてから湯がいてあるので
程よく脂が抜けていて、
プリプリしてて美味しかったですよ。
バラ肉だけど、ギトギトしてなくて、正解でした。

なめたけは手作りなので、塩分控えめで美味しいですよん。
サラダなので、ちょろっとごま油をかけてみました。
ゴマの風味が食欲をそそりました〜

みえこ says: 2006年6月17日 1:07 AM

うーん、玄米ご飯もいいなぁ。
私は、お弁当のご飯を、押し麦+ひじき混ぜご飯にして見ました。前は発芽玄米も試して見ましたが、どれが1番いいのかしら・・・

弥生 says: 2006年6月18日 3:20 PM

「白飯美味かった。゚+。:.゚(*´∀`)゚.:。+゚ 」

こんにちは!我が家も玄米食始めたのですが、
白米と半々にしているものの、先日お弁当を食した旦那君が言い放った懇親の一言が↑です(笑)

すっごく幸せそうに言ってくれたので、ガ━Σ(っ゚Θ゚;)っ━ン と思ったけれど、喧嘩にはなりませんでした。
私は好きな味で、むしろ白米より食べれるんですが。

カレーだとわからなくて「食べれるね」と言われました。
難しいですねー。

sweetpea says: 2006年6月20日 9:12 PM

こんにちは。 お久しぶりです~。
うちの夫も 玄米は 口当たりが ボソボソしてて
嫌だって言うんですよね。(かなり吸水させているにもかかわらず)5分づきでも、イマイチのようで。

胃が弱い人には あまり向いてないみたいなんで
胃腸の弱い夫は 本能的に受け付けないのかと思ったり。

だけど 白米モードで炊くのと、玄米モードで炊くのは
かなり味が違うので(かつて私も間違えた事が…)
今度は、気に入ってもらえるといいですね~。

mikichin says: 2006年6月21日 9:17 PM

★みえこさんへ
こんばんは♪
押し麦、流行ってるんですねぇ〜
確かに美味しいですよね。
好き好き。
発芽玄米は一昔前に流行った時に食べてました。
玄米よりもずいぶん食べやすいような気がします。
香ばしいですよね。
そう言えば、会社の先輩の旦那さんは自分で発芽させていたんだとか。
そこまでできたらいいんだろうなぁ〜

★弥生さんへ
やっぱ男性は白米好きなのか〜。
玄米と半々にしてもアレなんですね。
難しいなー。
カレーだと、逆に玄米の方が合いそうな気もします。
気のせいかしら。

★sweetpeaさんへ
お久しぶりです♪
seetpeaさんちも、苦戦してるようで。。。
どこのお家も似たような感じなんですね(笑

確かに玄米って、本当によく噛まないと
胃腸へ負担がかかるようなんですよね。
あとは、精米してないから、農薬の心配とかも
若干はあるらしいです。

そういうのを考えると、何がいいのか分かんなくなりますよね〜

白米モードと玄米モード、全然違うんですね!
ほほー。
何だか安心しました。
今度玄米を炊く時は忘れずに「玄米モード」で
炊くようにしますね!

コメント




▲ページの先頭へ戻る