ヘッダー画像

「とんぶり」を知らないのは当然?

050725.jpg
ちょっと豪華なそうめん

★とんぶり入りうなたまそうめん
★ネギ塩焼き厚揚げ

今日はとんぶり入りのそうめんを作りたかったのですが、またやっちゃいました。
とんぶりを求めてあちこち行っちゃいました。
デパ地下なら絶対あると思ってたのに無くって、地元のスーパーをウロウロしちゃいました。
結局あったので無事に作ることができました。

で、ちょっとびっくりしたのが、デパ地下の店員さん。
「とんぶり、置いてますか?」って訊いたら、とんぶりを知らないんです。
普通の人なら知らないって人も多いかと思うんですけど、店員さんは知ってるとばっかり思ってたんですよね。
ちゃんと知ってそうな雰囲気の人に訊いたし、色々説明したんですけどねぇ。
ちょっとガッカリしました。
てか、知らなくて当然なのかなぁ。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

かず says: 2005年7月25日 11:42 PM

こんばんは~!
 私も知らなかったで~す(^^ゞ
しかもとんぶりを丼と読みながら意味がわからん!
と思って、うちの奥さんにこれどういう意味やろって、
尋ねると丼じゃなくてとんぶりやでって(恥)
 で、どれがとんぶりなんでしょうか?知らないので
ごめんなさい教えて下さ~い!味はどんなんで
しょうかぁ?
 第3回お食事会されるのですね。いつも行ってみ
たいなぁって思いつつ、ブログUPを楽しみにして
います。是非また成功させて下さいね(^^)
楽しいひと時を~!!

mikichin says: 2005年7月26日 12:11 AM

★かずさま
とんぶりをめぐって、ちょっとした夫婦漫才が繰り広げられたのですね(笑
とんぶりは、そうめんに混ざってるプチプチしたやつです。
味そのものよりは食感を楽しむ感じですよ。
そのまんまスプーンで食べたらまずかったです(汗
いくらなんでもいっぺんに食べるものではないみたいです、やっぱり。

とらゆず。 says: 2005年7月26日 12:31 AM

えーっと…スミマセン^^;
私もとんぶりしらないんです…。なんですか?
素麺のつぶつぶがそうですよね?
…海草類とか?(´∀`;)
全然想像がつかないです!

でも店員さんに言って説明するのってガッカリしますよね。
とらゆず。もレモンカードを散々説明しました^^;

mikichin says: 2005年7月26日 1:18 AM

★とらゆず。さま
ほうきぎの実を加工したものがとんぶりというんですけど、
私もほうきぎが何だか知らないんですよ(笑

>レモンカードを散々説明しました
確かにレモンカードはわかりにくいかもしれないですね( ̄ー ̄; ヒヤリ
でも店員さんなら何でも知ってると思って訊くから、
がっかり度は大きいデスヨネ~

ydr says: 2005年7月26日 2:22 AM

とんぶりは意外とマイナーなんですかねえ。
私も昔、ザアサイを知らない店員がいて、驚きました。

アオクラゲ says: 2005年7月26日 8:31 AM

今日和☆
山のキャビア(?)とか言われてるくらいだから、有名なのかと思っていました!
とんぶりって、マイナー…?
でも、レモンカードやザアサイを知らない店員さんもいらっしゃるのですね。ちょっぴりしょっくです;
とんぶり、実家では卵かけご飯に入れて食べてました♪
小さい頃はあんまり好きでなかった覚えがありますが、また食べたいなあ…

mikichin says: 2005年7月26日 11:34 PM

★ydrさま
ザアサイを知らないっていうのも、かなりインパクトありますね~
絶対だれでも知ってそうなのに。
改めて、自分と他人の価値観が全然違うんだなぁ~なんて
考えちゃいました。

★アオクラゲさま
そうそう。
「山のキャビア」って言われてるんですよね。
本当のキャビアを食べたことがないからよく分からないんですけど、
きっと見た目が似てるだけですよね?(笑

卵かけご飯にとんぶりって美味しそうです!
てか、最近卵かけご飯を食べてないことに気付きました( ̄ー ̄; ヒヤリ
せっかくだから今度やってみますね~!

美優 says: 2005年7月28日 11:43 PM

こんばんは。
とんぶりって、スーパーで見たことはあるんですけど、使い方がわからなくて、いつも手に取っては「うーん・・・」とうなっては商品棚に戻してました。
今度、お素麺にするときに混ぜてみよう♪

それにしても、美味しそうな豪華なお素麺!
私が男だったら、mikichinさんのような、お料理上手なお嫁さんが欲しいです。
嫁に来い来い♪

mikichin says: 2005年7月31日 5:27 PM

★美優さま
とんぶりの使い方ってイマイチだよね。
私も実はとんぶり初心者なのです(汗
納豆に混ぜて食べても美味しいみたいですよ!

そうめんって、それだけでもツルツルっと
食べられるんだけど、
栄養の面を考えるとやっぱり具が欲しいなぁ~なんて
思うのです。

嫁にもらってくれるのですか(笑
私みたいなずぼらな嫁でよければ。。。

コメント




▲ページの先頭へ戻る