ヘッダー画像

鶏肉とそら豆のピリ辛炒め

060320.jpg

★鶏肉とそら豆のピリ辛炒め
★じゃがいもと卵のヨーグルトサラダ
★茄子とネギのお味噌汁
★キャベツの漬け物

今日のおかずに使ったそら豆。
実は初めて調理したんです。
小さい頃、塩ゆでしたそら豆を食べた時に
すっごく不味かったんですよ。
それから一度も食べたことはありませんでした。

でも最近、グリンピースやスナップエンドウ、そら豆など
色んな豆がスーパーに並ぶようになって
「旬で美味しい時期なのに、食べないなんてもったいない」と
思ったんですね。

で、一大決心してそら豆を食べよう!ということに。
一通り調理が終わる前に、一粒だけ味見してみたら
美味しいじゃん!!!!

なんかねぇ。
かな〜り損してました、私。

ということで、この春、そら豆登場率が高くなるかもです。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

piko says: 2006年3月21日 12:45 AM

あたしもエンドウ豆とかそら豆とか、
子供の頃はすごく苦手だったなあ。
でも、大人になってから美味いって思えるようになったよー。
スナックエンドウとか…昔だったら考えられない(笑)
嫌いなものが、好きになれるってとってもステキなことだと
思うよ~。

て、そんな自分は未だにグリーンピースが苦手デス(汗)

mikichin says: 2006年3月21日 11:57 PM

★pikoちゃんへ
こんばんは♪
pikoちゃんも仲間だったのねぇ〜
グリーンピースは、嫌いじゃないけど、
好きでもないなぁ。
なんかあのモソモソしてる感じがなんだかなぁって
思うんですよねぇ〜

大人になると味覚が変わるっていうけど、
ホントにそうだなぁって実感するようになりました。
やっと大人になれたということか。。。?(笑

みえこ says: 2006年3月22日 1:13 AM

空豆って、茹で加減でずいぶんと印象が変わりますよね。
ずっと前に料理バンザイで、空豆の外の鞘ごと茹でると美味しいと紹介されてました。やったことは、まだ無いのですが。

mikichin says: 2006年3月22日 9:57 PM

★みえこさんへ
こんばんは♪

>茹で加減でずいぶんと印象が変わりますよね。
そうなんですね!
じゃあ気をつけないと。。。
まだ一回しか食べてないのでわかりませんが、
固茹での方が好きかもです。

鞘ごと茹でたら、確かに美味しくなりそうですね!
でも、意外と冷めるのが遅くて、
むく時に火傷しちゃいそうでもありますよね〜
頑張って試してみようと思います!
ありがとうございます☆

コメント




▲ページの先頭へ戻る