ヘッダー画像

初豆乳料理

050118.jpg
今日は和食です。

★まぐろのかまの塩焼き
★豆乳豚汁
★なめこおろし
★糸みつばのおひたし

スーパーで、まぐろのかまがなんと半額だったので、塩焼きにしてみました。

あと、今日は初めて豆乳を使ったお料理に挑戦してみました!
豆乳鍋にすごーく興味があったんですけど、まずは何か違うものを作ってみよう!と思って、豆乳で豚汁を作ってみました。
豆臭くなるのかなぁ~って思ったんですけど、とってもまろやかで美味しくできました♪
今度こそは豆乳鍋に挑戦したいと思います。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

ponpi says: 2005年1月19日 12:33 PM

またまた美味しそうなゴハン♪
豆乳って苦手だったんですけど、母がハマっていて(^_^;)
とても優�い味になるので、好きになれそう…
豆乳鍋エントリーが楽しみです(^^)

mikichin says: 2005年1月19日 12:57 PM

★ponpiさま
こんにちは♪
私も、豆乳をそのまま飲むのはちょっと。。。派なんですよ。
でもお料理に使うと、全然豆臭くなくて、牛乳よりも美味しいんですよぉ。
不思議ですよね♪
今度彼がお休みの日にでも豆乳鍋に挑戦しようかなぁ~って思ってます★

さとみ says: 2005年1月19日 6:27 PM

私も豆乳は飲めない派ですが、よく料理には使う様にしています♪
女性の見方、イソフラボンパワーを頂くために(笑)
ほんと、豆乳って牛乳と同じ感覚でつかえて、かつ、カロリーダウン、栄養価増幅でとっても便利な食材なんですよね♪

グラタンとかシチューとかのホワイトソースにもめっちゃいけますよ!
豆乳鍋もいいけど、そちらもオススメです★

mikichin says: 2005年1月19日 11:31 PM

★さとみさま
ふと思ったんですけど、さとみさんと私って苦手な食べ物が似てません?(笑
私は今回初めて豆乳を使ったんですけど、これだったら牛乳の代わりに何でも使えそう!って思いました。
ホワイトソースはいい考えですね♪
早速余った豆乳でホワイトソースを作ろうかな~。
アドバイスありがとうございましたO(≧▽≦)O

コメント




▲ページの先頭へ戻る