ヘッダー画像

さとらんどの料理教室でスパイス料理を習ってきました!

先日、札幌市東区の「サッポロさとらんど」の料理講座に参加してきました!
テーマは「旬のハーブでスパイス料理にチャレンジ!!」です。
ハウス食品&レシピブログの2013年度のスパイス大使をさせて頂いているので勉強したいなと思って申し込みました♪

現地に行って初めて知ったのですが、講師がハウス食品の社員の方ですごく驚きました!
講座が終わってから少しだけお話させていただいたりして嬉しかったです(^_^)

メニューは以下の5つです。
・豚肉のサルティンボッカ
・タルタルソース
・生ズッキーニのサラダ
・ガーリックトースト
・ノンアルコール モヒート風


豚肉のサルティンボッカとタルタルソース。
サルティンボッカは生のセージを、タルタルソースは生のイタリアンパセリを使用しました。

サルティンボッカは初めて作ったので、かなり勉強になりました。
火加減が強すぎたのか、ソースが物凄くはねて大変でした(笑)
家ではもうちょっと加減しようと思います。
セージの温かみのある香りがお肉によく合っていました♪

生ズッキーニのサラダ。

刻んだバジルが入っています。
黄色のズッキーニと緑のズッキーニを半分ずつ使っているので、色合いがキレイです。
ズッキーニはいつも焼いたり煮たりしているのですが、生の方が美味しいかも!全然クセがありませんでした。

ガーリックトースト。

ハウス食品のパパン ガーリックトーストミックスとバターとイタリアンパセリしか使っていなくて、とても簡単に美味しいガーリックトーストができました。

実はこのガーリックトーストミックスは以前モニターさせていただいたことがあって味は知っていたのですが、イタリアンパセリを散らすだけで美味しさが増していたように思います。

ノンアルコール モヒート風。

モヒートとはキューバのカクテルで、ミントが入っています。
今回はレモンスカッシュとミントでノンアルコールカクテルを作りました。
スペアミントがたっぷり入っているので、清涼感のある爽やかなドリンクになっています。夏の暑い日に飲みたいですね!

ハウスウェルネスフーズ C1000 レモンスカッシュ 500ml×24本

生ズッキーニのサラダは昨日さっそく作りました!乾燥バジルを使ったので違う味でしたが(^_^;)
モヒート風は、炭酸水で作ってみたいですね。甘みを調整したいので … 。

最後に今後の予定を教えてもらったのですが、興味深い講座が目白押しでした!
塩麹や醤油麹の講座とか面白そう(^.^)
2月にまたスパイス関連の講座があるようなので楽しみです!!

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

コメント




▲ページの先頭へ戻る