ヘッダー画像

構想中の事。

このblogについて、今考えていることがあります。
2つあって、両方とも彼が提案してくれたんですけど、1つはblogのデザインについて。もー1個は結構壮大なこと(笑)です。

今のデザイン、正直私が好きな色を使ってるんですけど、彼曰く、「美味しそうに見えないし、初めて見にきた人はコメントをつけたりできる雰囲気じゃないよ」ということでした。
よくよく考えてみると、ちょっと読む人に媚びたところもたくさんあるし、何を一番見せたいのか伝えたいのかがひと目でわかるようなページではないなと思いました。
なので、今までチョコチョコとデザインを変えていましたが、今回は大胆に変えて、それを継続したいと思ってます。

もう1つ。
これはホントにまだ全然見通しがたってないんですけど、とりあえず言っておこうと思います。
言わないといつまで経ってもやらないのが私の悪いところなので。。。(汗
ずばり、おもてなしオフ会です。
いつも、レシピを載せていて、美味しいよとか言ってる訳なんですが、実際に他の人が美味しいって思うかどうか疑問だったんですよね。
自分の夢のこともあるし、いっそいつも遊びに来てくださってる方たちをおもてなしするのはどうかな~ということなのです。
ただ、自宅では無理だし、どこかで作るのも難しいですよね。
どこかに自宅からお料理を持って行ってといっても、そういう場所があるのかもまだ分からないです。
全部これからです。
そして、何よりも東京近郊の方で、「来たい!」って人がいるのかな?というのが一番ですね。
一生懸命考えますが、「mikichinの料理を食べてみたい!」とか「こうしたら実現できるんじゃない?」とか意見がある方はどんどんコメント入れてみてください!
きつい言葉を受け止める心の余裕もあるので、手厳しいご意見でも構いませんよ。
いつも人に頼ってばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

追記:お予算的には、場所にも寄りますが500円程度、かかっても1000円程度と考えてます。足が出た分は、自己鍛錬と出会いへの投資と考えてます。(「おもてなし」なので。。。)

この後の動きはこちら

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

にゅ。 says: 2004年9月15日 2:04 PM

場所探し で思いついたのですが。。。
地域のコミュニティセンター って どうでしょう?
(区施設のプレイルームや会議室を借りての育児自主サークルに参加していました 最近は近所に同じ年齢の子供が少ないから 集団遊びの機会を母親が作る という感じ)

それぞれの自治体によって 利用規則が違うとは思いますが 在住・在勤の方を代表人として申し込めばOKじゃないかな?
調理室 を備えている所 多いと思いますよ。
自治体の広報誌で料理講習会(男性のための料理教室とか。。。) が こういう施設で開催されているの見かけると思います。
ロケーション的なお洒落度(?)は期待出来ないけど レンタルのクッキングスタジオって探すのも大変そうだし なんせ利用料金が全然違うと思います^^;

団体として利用する際に その団体の活動内容の記入が必要な場合も考えられるけど
「経済的な家庭料理作りを楽しみながら実践する勉強会」(ベタ過ぎ)とか。。。書けるし(笑)

ちょっと 地味すぎる発想だったかしら・・・^^;;
手軽なメニューなら 調理実習オフも可能でしょ?  ちょっと新鮮じゃないかなぁ~。

sweetpea says: 2004年9月15日 6:53 PM

なんて、すてきな企画なんでしょ~♪
mikichinのお料理 食べてみたいです!
いつも おいしそうなんだもん。
都合のよい日だったら ぜひ お邪魔したいなぁ~。

せつか says: 2004年9月15日 7:32 PM

素敵ですね~お料理を頂きたいというのもありますが、教えて頂きたいなぁ~
なんてワガママ言ってみたりして(爆)
にゅ。 様がおっしゃられるように、地域の市民会館みたいなのは、結構格安で借りれたりしますよね
オシャレホームパーティっぽくするとなると、ちょっと難しいかもしれませんが・・・
以前個人宅で料理を教えてくださる方のところに、レッスン行った事ありますよ~^^

ひなこ says: 2004年9月15日 8:11 PM

はじめまして、こんにちは。
オフ会、楽しそうですね・・・。
私もネットを通じて知り合った人たちとのオフ会に参加したことがありますが、すごく楽しいです☆
オフ会、企画・運営するのは大変ですが、参加者の楽しそうな顔を見るとやりがいがあるのではないでしょうか。

えと、実は私は、だっちょさんに「0825強制リンク」をはられた者です(笑)。
あの時のつながりが嬉しくて、こんなものを作ってしまいました。
http://blog.livedoor.jp/august_union/

時間と興味がありましたらのぞいて見て下さい☆

ゆうき さい says: 2004年9月15日 9:43 PM

おもてなしオフ会なんてステキですね!
私も時間があえばぜひぜひ参加してみたいです~
写真であんなにおいしそうなんだから実際にお料理をみたらもっとおいしそうだと思います。
実現にむけてがんばってくださいね!

karin says: 2004年9月16日 1:17 AM

こんばんは。
おもてなしオフ会!
すっごいイイアイディアですね♪
ぜひ参加したいです!
場所が大変かもしれませんね
でも一番イイのはおうちですよね。使い慣れたキッチンと、自分のキッチンアイテムでの料理が、一番いいと思いますが。
ぜひ実現に向けて、頑張ってください

&トラバありがとうございます
でも、JUGEMアクセスできなくて・・・
記事も投稿できないし・・・お返事もかけなくて・・・
ガッカリしているこのごろです。

mari says: 2004年9月16日 12:17 PM

いいなぁ~~!大阪でやりません?(笑)
近くならぜひ参加してみたい企画ですね^^

デザインは個人的にはと~っても好きなんですけどね~。
変わってしまうのは非常に残念ですが、がんばってくださいね。

says: 2004年9月16日 4:38 PM

出席を希望します。
このHPに掲載されなかったレアなメニューをご披露ください。
とても楽しみです。

mikichin says: 2004年9月16日 9:59 PM

★にゅ。さま
こんばんは!
たくさんアドバイスしてくださってありがとうございます!
私もまずはコミュニティセンターとか区民会館かな~って思ってたんですよ。
ちょっと調べてみたら、飲食禁止のところが多くて。。。でも、勤務先の区で調理できるところがあったので、まず候補に入れておきました!他にも色々あると思うので、「はてな」とかで質問してみようかな~って思ってます。
調理実習オフ会!なんか響きからして新鮮ですよね。いいかも。。。

★sweetpeaさま
わぁ~、ありがとうございます!
色々問題を解決でき次第、日時を決めたいと思ってます。
都合がよろしければ是非是非いらしてくださいね♪

★せつかさま
自宅にお招きしてっていうのいいですよね~。
うちがもっと広ければ、それが一番手っ取り早いんですけどね( ̄_ ̄ i)タラー
区民会館だと2000円くらいで借りられそうなんです。他を探して、いいところがなければ区民会館かな~という感じですね、今は。
お料理教室みたいな感じも楽しいですよね。
ゆくゆくはそういう風にできたらなぁ~って思ってます。
正式に決定したら、是非いらしてください♪

★ひなこさま
はじめまして!いらっしゃいませ~。
同じ誕生日なんですね~。
早速遊びにいかせていただきましたよ♪さらに登録までしちゃいましたo(*^▽^*)o
これからもよろしくお願いしま~す。

★ゆうき さいさま
応援ありがとうございます♪
美味しそうなのは見た目だけじゃん。とか言われないように頑張ります(汗
正式に決定したら、是非是非いらしてくださいね♪

★karinさま
応援ありがとうございます♪是非いらしてくださいませませ。
使い慣れたキッチンと道具がいいですよね。。。でも、どの道うちのキッチンは狭くて使いづらいので、実は問題なかったりします(笑
ただ、大量の荷物になるだろうから、それを彼と2人で持って歩くのかと思うと恐ろしいです(汗
まあ、まずは場所を頑張って探しますね。
あと、jugem大変そうですね。。。またか~、って感じですが、くじけず頑張ってくださいね~。

★mariさま
大阪かぁ。。。実はよく見に来てくださる方々って関西の方も多いんですよ。だから、オフ会をやろうとしても参加していただけないのがちょっと残念だったりします。
じゃあ、何か代わりの企画を考えようかしら。。。なんて(笑
デザインはもっと写真が目立つようにしようかな~って考えてるんですよ。ピンク好きな私としては切ないんですけどね。でももっと色んな人に見てもらいたし、ということで模様替えします!今、練ってるところなので、そのうちガラっと変わりますよ~。お楽しみに~。

★す さま
参加ですか!
じゃあ、奥様とご一緒にいかがですか?
てか、隣の席ということで手伝っていただきますがよろしいでしょうか?(笑

ochie240 says: 2004年10月5日 10:33 AM

今頃になってコメントしちゃいますが・・・(T_T)
東京かぁ~(^_^;)7年前なら飛んでいけたなぁ・・・(千葉県在住でしたので・・・)もうすっかり地元に引っ込んでしまい、上京するのは難しいので、気持ちだけ参加させてくださいねぇ~(^o^)/

mikichin says: 2004年10月5日 10:03 PM

★ochieさま
こんばんは!
そうですか、千葉に住んでたんですね~。
地元からは無理ですものね(汗
でも、気持ちだけでも参加してくださるなんて嬉しいです♪
成功するように頑張りますね!

コメント




▲ページの先頭へ戻る