ヘッダー画像

2014年のクリスマスメニュー

IMG_6278

今年も残すところあと4日ですね!
つい先日クリスマスが終わったばかりなのに、今度はお正月 … 。
クリスマスメニューの紹介をし終わったら、気持ちの切り替えをしなければ!

今年のクリスマスメニューは、家族それぞれの好きなものを並べてみました。
どれもそんなに手の込んでいない料理なので、今年は割りと短時間で作り上げることができました!

まずはサーモンとアボカドの生春巻きです。

IMG_6268

これは私の好きなもの。
サーモンのお刺し身とアボカドとベビーリーフをライスペーパーで巻いただけの簡単なものです。
ソースは、マヨネーズ+ケチャップ+オイスターソースとスイートチリソースの2種類です。
マヨネーズソースも美味しいけれど、スイートチリソースには勝てませんでした … 。

次はエビとブロッコリーと椎茸のアヒージョです。

IMG_6271

これは娘の好きなものです。
ハウス スパイスクッキング バルメニュー<アヒージョ>に味付けはおまかせしました。
アヒージョはオイルも美味しいので、ピザのミミをオイルに浸しながら食べました。

次はエビとアボカドと豆のブルーチーズサラダ

IMG_6272

ドレッシングはブルーチーズ、ヨーグルト、オリーブオイルなどで作りました。
娘にはクセが強すぎたみたいです。
夫は豆が美味しかったんですって。
もう少しブルーチーズを控えめにしたら、塩分もちょうど良かったかもしれないと反省しました。

メインは、ハーブヨーグルトでローストチキン

IMG_6273

ハウス 香りソルト<イタリアンハーブミックス>やローリエ、ローズマリーを使ってハーブの香りが豊かなローストチキンを作りました。
余ったチキンはピザやパスタ、サラダの具等に使えて便利です♪

あと、個別の写真はありませんがラクレットチーズをかけたポテトチーズとミニトマトのフォカッチャピザも食べました。

そして去年に引き続き、ケーキを手作りしました!

IMG_6275

見た目はあまりキレイじゃないけれど、スポンジは去年よりも上手にできたし家族も喜んでくれたのでよかったです。
娘は「買ってきたら、お母さんが大変じゃないのに」と言ってましたが、たくさん食べてお腹がパンパンになっていました。

来年はもう少しカッコよくデコレーションしたいです。あとはもっとふんわりとキメの細かいスポンジになりますように … 。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

コメント




▲ページの先頭へ戻る