ヘッダー画像

著作権って難しい。

色々なBLOGで見られることだけど、時事問題等について記事を書くとき、大抵はそのソースへのリンクを貼ったり、元ネタを引用したり、元ネタを要約していたりということある。
そういった事が本当にあちこちで見られるので、何の問題もないのかと思っていたんだけど、そうでもないかもしれない。
彼氏に言われたのだが、新聞社が出している記事を引用することは著作権侵害にあたるのではないかということだ。
とても心配になったので、ある新聞社の「著作権とリンクについて」というところを読んでみた。いかんせん難しいことなので、全て理解できたというわけではないが、写真を転載するなんてこともダメだし、非営利目的であっても直リンクを貼ったりすることは違法だというようなことが書いてあった。
これってBLOGでも当てはまることなんだろうか。。。
分からないので、早速その新聞社にメールをしてみた。
メールをして4日程たつが、まだ返事が来ない。
一個人はとりあってもらえないのかな。

そんなことがあり、悶々した日々なのだ。
どなたか詳しい方がいたら、教えていただきたい。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

りか☆ says: 2004年6月3日 7:37 PM

私も、この結果・・・気になります。
追記を楽しみにしています

mikichin says: 2004年6月4日 12:53 AM

言ってる矢先に返事が来ましたよぉ。
すごーく丁寧に長々と(笑
もうちょっと端折って記事にしたいと思います。

コメント




▲ページの先頭へ戻る