ヘッダー画像

初めての幼稚園弁当

我が家のやんちゃ娘は、この春で幼稚園児になります(^_^)
4月生まれなので、よけいに早く感じます。
去年の夏から週に1回、親子で幼稚園に通っていて、
先週はお弁当の日でした(≧∇≦)

1ヶ月位前から、ずーーーっとお弁当を楽しみにしていたので、
当日の朝も大騒ぎでした(((o(*゚▽゚*)o)))

とは言いつつも、娘は食べるのが遅めなので、
私は少し心配でした。
なので、少し対策を考えてみました。

  • 絶対に食べるものを入れる。
    野菜をたくさん入れたいところだけれど、ガマンガマン(。-_-。)
  • フォークだけで食べられる物を入れる。
    お箸も使えるけど、フォークだけの方が早く食べられるので。
  • なるべくひと口で食べられる大きさにする。
    食べやすさと、食べこぼし対策のために。
  • 食べてもらいたい量ではなく、必ず食べ切れる量にする。
    まずは「全部食べたよー(^_^)v」という達成感が大切なので。

本に書いてある事や幼稚園のママ達から聞いた事を
参考にしてみました。
他にも良いアイデアがあったら教えて下さいm(._.)m

これらの対策を元に作ったのが、最初の写真のお弁当です。

・海苔巻き風おにぎり
・ひじきとニンジン入りつくね
・ほうれん草入り玉子焼き
・さつまいもの茶巾
・ミニトマト

考えた甲斐もあり、見事完食でした^_^
食べるのも意外と早かったです。
1歳の時に通っていた保育園の給食も
いつもしっかりと食べていたようなので、
集団生活だと頑張るタイプなのかもしれません。

5月から週に4回のお弁当なので、
それまでに手早く美味しいお弁当を作れるようになりたいです。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

こじま says: 2013年2月21日 10:37 AM

お弁当を楽しみにしているお嬢さまの気持ちがわかります!美味しそうですね^^
そして、週4回のお弁当大変そうですが、きっとmikiさんなら大丈夫だと思います。
こちらは週一回のお弁当で、本日作りましたが、食べきり、好きなもの、を意識するとこんなメニューです。
~シャケおにぎり・ミニコロッケ・ミニハンバーグチーズのせ、デザート(ココアとバナナのミニケーキ)
これを作るだけで、朝から倒れそうですよ~

miki says: 2013年2月25日 1:00 AM

>こじまさん♪
こじまさんちのお弁当も美味しそうですね!私も食べたい(≧∇≦)
朝からそんなに豪華な物を作るのって、かなり気合をいれないとって感じですよね(°_°)
やっぱりデザートもあった方がいいのかな?
確かにデザートがあった方が娘もテンションが上がるかもしれないです^_^
毎回は無理でも、週に1回位だったら頑張れそうです!
また情報交換させてくださいね♪

コメント




▲ページの先頭へ戻る