ヘッダー画像

雪の日には白いおかず

060121.jpg

★椎茸のそぼろあんかけ
★根菜のみそきんぴら
★ひじきの白和え

とうとう東京にも大雪が降りました。
とは言っても10㎝足らずなんですけどね。
北海道ではよく、「雪が降ってる時の方が暖かい」といいますが、
今日もここ数日に比べたら暖かく感じました。
これって雪国の人にしか分からないのかな。

で、今日の晩ご飯。
雪が降ったという事で、白いおかずを作ろうと思い、
ひじきの白和えにしました。

もう1品作ろうと思ったんですけど、
またたくさん作り過ぎだよって言われちゃうので
今日は3品で。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

アオクラゲ says: 2006年1月22日 10:47 AM

今日和☆
雪の日には白いおかずって、何だか詩的で良いですね^^
うちは雪国だけれど、あんまり意識したこと無いなぁ…
今度雪が降ったら検証してみますo(`・ω・´)o=3
椎茸のそぼろあんかけに味噌キンピラも
寒い日にほっと安心しそうで、食べたいなー

mikichin says: 2006年1月22日 8:29 PM

★アオクラゲさま
こんばんは♪
雪国に住んでると、雪が当たり前ですものね。
私も東京に住む前まではそんな感じでしたよん
でも、昨日は木の枝に積もってる雪を見て
妙に感動しました。

寒い日が続くと、やっぱり洋食よりも和食が食べたくなるんですよ。
うちの彼も好きですし。
しばらくはこういった晩ご飯が続きそうです。

コメント




▲ページの先頭へ戻る