ヘッダー画像

パスタで事件

060302.jpg

★エビと菜の花のパスタ
★レタスの卵スープ

3月に入って、少しずつ暖かくなりつつあるということで、
今日は菜の花を使ったパスタです。
2月ころから野菜売り場に菜の花がチラホラと見え始めたんですけど
まだ旬の走りだったので500円近くしたんです。
でも最近は1束198円と、かなりお手軽なお値段になってるんです。

そう言えば、去年は1回しか食べてないような気がします。
しかも湯がきすぎて茎が柔らかくってドロドロしちゃったんですよね。。。
それで嫌になって食べてなかったっていうのが
ホントのところなんですけどね(汗

そんな事があったんですけど、
今日はちゃんとシャキシャキの茹で加減にすることができました。
湯がくコツもちゃんとつかめたし、今が美味しくなって来る時期なので
これからはどんどん食べたいです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さてさて、いつもように平和な食卓に見えますが、
今晩、ちょっとした事件がありました。

いつもの調子でパスタを茹でて、
ざるにあげていた時のことです。

突然、右のふとともに痛みとも言えるような感覚が!
「熱い!!」と思った瞬間、
たくさんの熱湯が床にこぼれてました。

どうやらパスタの茹で汁を思いっきりこぼしちゃったようです。

すぐにズボンをぬいで冷やしたお陰で
今はちょっとヒリヒリする程度なんですけどね。

ほんっと焦りましたよ〜
もうちょっとで大火傷を負うところだったのかと思ったら
怖かったです。

ご飯作ってる時にボーッとしちゃいけないですね。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

アオクラゲ says: 2006年3月3日 11:43 PM

今日和~
大丈夫ですか!?∑;゜Д゜)
何か心配事でも…
大事に至らなくて何よりです><
彩り鮮やかで美味しそうなパスタの裏側に
そんな事件があったなんて;
いつも楽しみにしてるので、気をつけて下さいまし~;;

みえこ says: 2006年3月4日 11:33 PM

こんばんは。1回しかコメントをした事が無いのに、しっかり名前を憶えていて下さって、有難うございます。

火傷、大丈夫でしたか?お料理してる時の怪我は、後で痛くなるから、気を付けないと・・・ですね。大事に到らなくて、良かったです。

でも、パスタ、美味しそうでーす!!菜の花も、旬を迎えて、積極的に食べたいですよね~~

mikichin says: 2006年3月5日 7:21 PM

★アオクラゲさんへ
こんばんは♪
お風呂に入ったらしみるかな~って思ったんですけど、
ぜ~んぜんへっちゃらでしたよん。
すぐ冷やしたのがよかったみたい。

慣れた作業もちゃんと気をつけないといけないですね(汗
ご心配ありがとうございました☆

★みえこさんへ
こんばんは♪
包丁で手を切ったときは異常に痛いですよね!
あれは何なんでしょうねぇ。
料理も危険と隣り合わせなのかしら、と
大げさに考えちゃいました(笑
ご心配ありがとうございました!

菜の花は大人になってから好きになった食べ物のひとつなんです。
おっしゃるとおり、旬なので積極的に食べたいですよね!!

とらゆず。 says: 2006年3月5日 8:20 PM

こんばんは☆
(゚д゚;∬アワワ
火傷等は大丈夫でしょうか…。痕が残らないと良いのですが…。
私は千切りしてる時に長い爪を一緒に切り落としてしまった時がありました(笑)
あと数ミリズレてたら恐ろしいことになってました^^;
やっぱり刃物、火を使ってる時はしっかりしないといけませんね(‘A`)

mikichin says: 2006年3月5日 8:47 PM

★とらゆず。さんへ
わぁ~!
読んでるだけでアワワワですよぅ。
指を切らなくてよかったですね!
この時ばっかりは「爪が長くてよかったわぁ」って思ったのでは?(笑

私の火傷は痕にもならなくってよかったです。
ご心配ありがとうございました~

お互いに気をつけなければ!ですね~

コメント




▲ページの先頭へ戻る