ヘッダー画像

京野菜とエリンギの仲間

060805.jpg

★冷しゃぶと香味野菜のサラダ
★茄子と万願寺とうがらしの蒸し焼き
★コリンギのキムチ炒め
★ただの冷や奴

今日はお野菜たっぷり。
しかも、初めて食べたお野菜が2つも!

1個は万願寺とうがらし
夏の京野菜です。
ずーっと食べてみたいと思ってたんですけど、
機会が無くって。。。
香りは青唐辛子、そのものなんだけど、
食べてみると、結構甘みがあるんです。
これはシンプルに戴くのが一番では?

もう1個は、コリンギ
別にふざけてるわけじゃないんですよ。
エリンギの小さい版です。
食感はエリンギよりも柔らかくて、
きのこ臭さも少なくって、
エリンギよりも食べやすいかもしれないです。

食べたことの無いお野菜、
まだまーだあるので、怖がらずにどんどん挑戦したいですね!

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

すみれ says: 2006年8月6日 5:27 PM

mikichinちゃん、ひさしぶりー!
元気~?
相変わらず、美味しそうなブログだわ~。
もう、こう暑くっては、台所にたつのもツラくなっているのだけど、
ちゃんとお料理しててえらいわ~~

このコリンギって美味しそう・・・
私、きのこ、大好きなんだよねー。
エリンギも丸ごとばりばり食べれちゃう。
コリンギって、近くに売ってるのかな~?
いつか挑戦してみたひ・・・・

mikichin says: 2006年8月6日 11:34 PM

★すみれさんへ
すみれちゃん、ひさしぶりー!
いらっしゃい♪

夏は台所仕事がつらいよねぇ。
どうしても火を使わないよーな献立にしたり、
品数を減らそうとしちゃうよ。

コリンギ、美味しいよ〜
いつも行くスーパーには今年か去年くらいから並んでるんだよねー。
だから、ちょっと大きめのトコじゃないと無いかも。。。
もし見つけたら是非試してみてー!
絶対美味いから〜♪

コメント




▲ページの先頭へ戻る