ヘッダー画像

野菜の価格下落は嬉しいが悲しい

061128.jpg

★ロコモコ丼
★白菜のコンソメスープ

やっとお米を買いました。
長かったー。
勢い余ってたくさん炊いちゃいました。

今日のスープに使っている白菜。
最近、とっても安いですよね。
白菜だけじゃなくて大根やピーマンも。
昨日のスーパーでは、
白菜の価格が赤いマジックで書き直されてました。
おそらく値下げしたのでしょう。
嬉しいんだけど、安すぎて何だか微妙な気分です。

白菜・大根卸値が大幅安

秋に入ってから天候に恵まれたので
本当にたくさん出来てしまったんだそう。
私たち消費者からすると、嬉しい事なんですけど
農家の方々は大変なようです。
このままでは赤字になってしまうと、
野菜を廃棄しているんだそうです。
生活のためですから、悲しい事だけど仕方がないですよね。

白菜や大根の場合は、廃棄した時に交付金が出るそうなんですが、ピーマンはそういう制度がないらしいです。
一生懸命育てた野菜を棄てなくてはいけなくなり、
しかもお金ももらえないなんて、切ない話です。

悪天候が続くと不作で苦労するし、
天候が良すぎても赤字になってしまうし。。。
自然相手のお仕事は本当に難しいなと、今更ながら思いました。

私にできることは、できるだけ買うことでしょうか。
明日から色んなメニューを考えよう!

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

hideyuki says: 2006年11月29日 6:33 AM

頑張って色んなメニュー考えてね。
ピーマン大好きですよ!

mikichin says: 2006年11月30日 11:29 PM

★hideyukinさんへ
どうもありがとう。
頑張ります!
今、野菜がありえないくらいたくさんあるので、
とりあえず使い切るので精一杯だけどねー(笑

コメント




▲ページの先頭へ戻る