ヘッダー画像

イカをさばくの巻

050624.jpg
右上の物体は、な、何?!

★イカのネバネバ丼
★ワカメとオクラのパッと和え
★イカのワタのホイル焼き
★茄子のお味噌汁

今日は魚屋さんで刺身用のスルメイカを2杯買ってきました。
丼でも作ろうと思って、さっそくさばきました。
イカをさばくのは、実は10数年ぶり。
小学生の時に、母と一緒に台所に立ってた時に時々さばいたものです。
「イカの皮はね、新鮮だとスルスルーっとむけるんだよ」って教えてもらったのを覚えてます。
ん~、懐かしい!
すごく久し振りだけど、ちゃんとさばけるものですね。

ワタがすごく綺麗にとれたので、塩と酒をかけてアルミホイルで包んで焼いてみました。
もう香ばしくてホントに美味しかったです。
新鮮なイカを手に入れたら是非やってみてほしいです。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

mari says: 2005年6月25日 12:09 AM

お久しぶりで~す♪
イカのわた、おいしいですよね!
嫌いって人も結構、おりますが・・・。
私はイカをわたと味噌で煮込んだものが大好きです^^
夏向きのお料理では、ありませんけどね^^;
今度、ホイル焼きやってみま~す♪

mikichin says: 2005年6月25日 12:39 AM

★mariさま
イカのワタ好きがここにも!!
仲間ですね♪
私もイカをワタで煮ようかな~って思ったんですけど、
贅沢にそのまま食べちゃいました(笑
すんごく濃厚でしたよ~
お酒飲みにはピッタリなのです♪

今度やってみてくださいヽ(=´▽`=)ノ

のいえ says: 2005年6月25日 12:55 AM

結婚してから一回しかイカを使ってないような・・・。
あまり得意ではないので、ついつい敬遠してしまいます。

ミニトマトのマリネ作りました☆ワインビネガーうちにはないので、普通にお酢で作ったんですが、ちょっと雰囲気だそうかなぁと思い白ワインを少し加えてみました。夫も喜んでくれたようでよかったです♪

とらゆず。 says: 2005年6月25日 1:11 AM

い、イカをさばけるのですね!
mikichinさん、さすがです(T_T)
とらゆず。は恐くてできないんですよー(((( ;゚д゚)))
魚も同様。
イカも冷凍買ってきちゃうんですー。
1度やった事があるんですが(お料理教室で)、半目でやって、「お前のが恐い」と言われました(笑)

アオクラゲ says: 2005年6月25日 9:18 PM

今日和♪
私は去年よく、ワタと醤油で炒飯を作りました☆
新聞に載っていたレシピを見ながら作ったもので、美味しかったのですが、何故かいつもその後でお腹が・・・
これは、私の消化機構と料理の腕前のどちらが悪かったのか・・・;

mikichin says: 2005年6月26日 7:51 PM

★のいえさま
確かにイカってあんまり使わないですよね~
私も丸々1杯買ってきたのは初めてかもしれないです。
やっちゃうと簡単なんですけどね♪
でも、目玉とかが苦手な人は無理かも。。。って思いました( ̄ー ̄; ヒヤリ

ミニトマトのマリネ、気に入ってもらえてよかったです~
酸っぱいんだけど、トマトに甘味があって美味しいですよね♪
どうもありがとうございますo(*^▽^*)o

★とらゆず。さま
もしかして、怖い映画を観る時に
指と指の間からこっそり見る人ですか?(笑
確かにイカの目玉が気持ち悪いかもしれないです。
私は「気持ちワル~」とつぶやきながら
なぜかニヤニヤしてしまいました。
ちょっと危ないですね(汗

★アオクラゲさま
その炒飯美味しそう!!
是非真似したいです~
彼が、ワタが苦手なので
こっそり作ろうと思います。
胃腸も強いので(笑

コメント




▲ページの先頭へ戻る