ヘッダー画像

やっぱ夏はこれでしょ!

050718.jpg
夏らしい食材の集合!

★焼き茄子と冷しゃぶの香味だれかけ
★アスパラとエビのアボカドクリームサラダ
★レタスとポーチドエッグのスープ
★メロン

今日はすっごく暑かったので、冷たいものを食べようと思って作ってみました。
焼き茄子と冷しゃぶをしっかりと冷やして薬味たっぷりで頂くと、思わず「美味しい~!」って一人でつぶやいてしまいました。
あと、冷しゃぶを作った後のお湯でスープを作りました。
豚肉のうまみがたっぷりなので、淡白な材料なのに美味しくできました。
ちょっとでも無駄を無くしたいので、茹で汁は是非活用したいものです。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

See says: 2005年7月19日 12:32 AM

お肉を茹でた後のスープって美味しいですよね♪
私はスープのほか、灰汁をとって次の日に洋風おじやにして食べるのも好きです。
いつもキチンと作っていて感心するばかりです。
冷しゃぶは私も大好きでよく作りますが、生野菜やアスパラや
インゲンなどをボイルしたものばかりだったけど
ナスは無かった!
今度やってみます。タレは手作りですか?

mikichin says: 2005年7月19日 11:51 PM

★Seeさま
おじやもいいですよね~。
冬の鍋の後の雑炊みたいな感覚ですよね♪
素材のそのものの味が楽しめるのですごく好きですよん。

冷しゃぶに生野菜も美味しいんだけど、
焼き茄子はもうそれを遥かに上回るくらい美味しいですよ!!
てか、私は焼き茄子が大好きなのです(笑
たれも手作りしてみました~
買っても使い切れないので。。。(汗
でもとっても簡単にできるので、
是非オススメですよん
近いうちにレシピをアップしますね~ヽ(=´▽`=)ノ

コメント




▲ページの先頭へ戻る