ヘッダー画像

サツマイモの日

今日、10月13日は「さつま芋の日」です。
会社で、何で10月13日なんだろうねぇって話をしてたら気になってしょうがなくなったので、調べてみました~。

10月13日はちょうどさつまいもの収穫時期にあたり、「いいお いもさん」と読めることからさつまいもの日になったようです。 また、さつまいもの名産地・埼玉県川越市から江戸の日本橋 までちょうど十三里あったので、川越市で採れたさつまいもは 昔から江戸っ子の間では 「栗(九里)より(四里)うまい十三里」 (九里と四里を足すと十三里になるため)としゃれで呼ばれ、 人気を博していました。
参考元:らぽっぽ

ほほぉ~。
この日を制定したのは「川越いもの会」という団体だそうです。
さつま芋といえば薩摩(鹿児島)なのに、川越が関係あったなんて意外ですよね~。

ん~、またお芋が食べたくなってきちゃいました。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

Tink☆ says: 2004年10月13日 8:09 PM

こんばんは♪
こちらを見て、迷わず夕ご飯はさつまいもメニューにしちゃいました。
ちょうど焼きいもも美味しい季節ですし、ぴったりな日ですね。

mikichin says: 2004年10月14日 7:30 PM

サツマイモ仲間ですね!
焼き芋、今年はまだ一度も食べてないんですぅ。
一度焼き芋の車を見かけたんですけど、逃しちゃって。。。次は絶対に捕まえなきゃ!!

コメント




▲ページの先頭へ戻る