ヘッダー画像

六花亭のおやつ屋さん、3月はぼたもち

北海道の製菓メーカー、六花亭の「おやつ屋さん」の紹介です。
毎月7日だけの完全予約限定のお菓子で、毎月何が出るか楽しみにしている人も多いそうです。
前月の25日から当月4日までに予約をして、7日に店頭で受け取るシステムになっています。どこの店舗で受け取るかは予約のときに決められます。
残念ながらインターネットでの通販はしていないようです。
受け取った当日が消費期限なので、発送するのは難しいのでしょうね。

2ヶ月連続で、お正月に購入した福袋に入っていた「おやつ屋さんのお試し券」を利用して予約しました。

2月は「チョコケーキと水ようかんのセット」でした。

テーマは「冷たさを味わう」。
冬に暖かい部屋の中で、あえて冷たいものを食べるというのが北海道らしいところですね。

そして3月は「4種のぼたもちとおこわのセット」でした。
3月だけど、北海道はまだ冬、という雰囲気の包装紙です。

あずき、よもぎ、きなこ、桜あん、ホタテのおこわのセットで、一つ一つが大きくてずっしりと重い。
こんなに入っていて、600円はかなりお得だと思う。単純計算で、1個120円。安い!
ちなみに、去年までは500円だったそうです。

かなりボリュームのある内容なので、家族でシェアして食べました。全部3等分ずつです。
どれが一番美味しいか予想してから食べてみたのですが、予想と結果が全然違いました。
実は、あずき以外のぼたもちにはあまり期待してなかったのですが、どれも本当に美味しくて、嬉しい驚きでした。

桜あんは、桜餅みたいな優しい味。これが見た目以上に美味しかった!
よもぎは、全然青臭くなくて、良い意味でよもぎが主張している感じ。
きなこは、普通のきなこよりも色が濃いめ。これは黒大豆のきなこだからなのかな?
小倉餡は、「THE ノーマル」なんだけど、2つ食べてもおそらく食べ飽きないであろう上品さ。
おこわは、ホタテのダシがよく効いているからか、薄味でも十分美味しかったです。

ちなみに食べてみてからのランキング。
わたし→(1)桜あん (2)よもぎ (3)小倉餡 (4)きなこ (5)おこわ
むすめ→(1)桜あん (2)小倉餡 (3)よもぎ (4)おこわ (5)きなこ
おっと→(1)小倉餡 (2)おこわ (3)桜あん (4)きなこ (5)よもぎ

北海道産のもち米や小豆を使用しているそうなので、特別美味しく感じました。
もち米は潰れることなく、しっかりと粒が立っているのだけれどモチモチしていて、今までに食べたことのあるぼた餅とは違うものでした。

もうお試し券はなくなってしまったけれど、来月のおやつ屋さんはどんなものかなと気になってしまいました。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

コメント




▲ページの先頭へ戻る