ヘッダー画像

スパイスセミナーでのカレーパウダー作り

『ハウス食品×レシピブログ』のスパイスセミナーのレポートの続きです。

カレーパウダーづくり体験

色々なスパイスのお話を伺った後は、
私が一番楽しみにしていたカレーパウダー作りです!!
カレーパウダーを自分で作るのは初めてだし、
一体どんなスパイスを作るのかも知らなかったので、とってもワクワクしていましたヽ(゚∀゚ )ノ



★クミン
★コリアンダー
★カルダモン
★レッドペパー
★シナモン
★ターメリック

この6種類が、カレー用の主なスパイスです。
これらを基本の割合にそって混ぜていき、
あとは自分の好みのスパイスを加えていきました。
私はクミンとレッドペパーを少し多めにして、
フェヌグリーク(市販のカレー粉の香りがしました!)をほんの少し加えました。
何度も香りを嗅ぎながら、スパイスを調節していくのが楽しかったです。

そして、いよいよお待ちかねの試食タ〜イム!

スパイスでつくるカレーの試食

先ほどの6種類のスパイスで作ってくださったカレーライスの試食です。

カレーとハウス食品のマンゴーラッシーの素で作ったラッシーです。

カレールーを使わないので、食材やコリアンダーの自然なとろみがついています。
カレーに添えられているご飯は、クミンご飯です。
ターメリックライスは食べた事がありますが、クミンライスは初めてでした。
簡単に作れるようなので、早速チャレンジせねば!o(^o^)o

お土産と感想

色々なお話とカレーパウダー作り、カレーの試食と盛りだくさんの内容でした。
それに加えて、こんなにたくさんのお土産をいただいてきました〜♪

クミン、カルダモン、ピクリングスパイス、おろししょうが、おろしわさびです
(手前にあるのは私が作ったカレースパイスです♪)
ピクリングスパイスは、ピクルス作りに使えるミックススパイスです。
マリネにも使えてとっても便利そう!

すごく驚いたのは、しょうがとわさびのパッケージに「料亭」と書いてあったこと(;゚∀゚)=3
今まで、「特選」がトップレベルだと思ってました。
これは美味しそうだ!!
火を通してしまうのはもったいないので、生で使おうと思います。

今回のセミナーで、スパイスをもっと色々な料理に使いたい欲求がムクムクと出てきました。
また、他の料理ブロガーさん達にお会いできて、すごく刺激になりました。
これを機会に、新たな世界が広がればいいなー。

ブログランキングに参加しています



キーワードタグ

前後へのリンク

kururin says: 2008年7月9日 10:42 PM

mikiさ~ん♪

お久しぶりです!
お元気でしたか?
スパイスの話、興味深く拝見!
植物やハーブに関心があるので、これまた楽しそう♪・・・と惹かれました。
スパイスの組み合わせで作ったカレー、どんなお味だったのでしょう?
これからのmikiさんの手料理にまた技が光りそうですね☆

wacame says: 2008年7月10日 12:43 AM

こんばんは☆
あのカレースパイスでチキンカレーを作ってみました。
なかなかおいしく出来ましたよ。(自分的には・・・)
mikaさんのカレー料理も楽しみにしてますね♪

miki says: 2008年7月10日 11:25 PM

★kururinさん♪
ご無沙汰です〜☆
スパイスセミナー、楽しかったですよ(*^_^*)
kururinさんもスパイスやハーブがお好きなんですね♪
塩分少なめでも、ハーブやスパイスでかなり美味しくなるので、
ホントに助かります。
カレースパイスで作ったカレーはフルーティーで
市販のルーでは絶対出せない味なんですよ♪
kururinさんも是非やってみて(≧▽≦)

miki says: 2008年7月10日 11:27 PM

★wacameさん♪
こんばんはー♪
早速作られたんですね〜。
さすが!早い!!
私は今日作りました〜。
基本の配分と少し変えたので、
セミナーの時とは微妙に違った味わいでした。
これはハマりそうです!

コメント




▲ページの先頭へ戻る