ヘッダー画像

2014年のこどもの日のお祝い

こんばんは!今日でゴールデンウィークが終わりですね。
せっかくの4連休だったのに前半は私が風邪でダウンしていたので、全然外出できず … 。
せめてこどもの日は楽しく過ごしたいなと思い、娘と一緒にお祝いのご飯を作りました♪

・こいのぼりのちらし寿司
・兜のコロッケ風春巻き
・アスパラガスとチーズのシンプルマカロニサラダ

今回は娘にたくさんお手伝いをしてもらいました!
・スライスしたキュウリを半分に切る
・チーズの型抜き&半分に切る
・ハムと薄焼き卵の型抜き
・アスパラガスの皮むき
・茹でじゃがいもをつぶす
・ちらし寿司の飾り付け

文字に起こすと、やってもらった感が増しますね(笑)
初めてピーラーを一人で使わせてみたのですが、意外とすんなり剥いていました。剥き過ぎて鉛筆みたいになってるのもありましたが、それも練習だからOK!
色々なことができて嬉しかったのか「わたし、もうシェフでしょ!?」と何度も言っていたのが面白かったです。

兜のコロッケ風春巻きは春巻きの皮で折り紙のように兜を折り、中にコロッケの具とモッツァレラチーズを詰めて揚げたものです。
間違いなくこどもが好きな味なので、これはかなりオススメです!
見た目でテンションがあがること間違いないですよ♪

うちは娘だけなので今までこどもの日のお祝いを特にしていなかったのですが、娘がとても喜んでくれたので来年も何かしたいですね。
一日経ったのに「こどもの日のご飯美味しかったね!」と何度も言ってくれて、頑張った甲斐があったー!
次回は準備をしっかりとして、もう少し豪華にしたいなぁ♪

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

コメント




▲ページの先頭へ戻る