ヘッダー画像

バジルが育ってきました

bajiru0911.JPG

種を植えてから約3週間がたちました。
バジルちゃん、大きくなりました!
毎日お水を欠かさずあげていると、日に日に大きくなっていく様子がありありとわかります。
一週間前はこんなんでしたからねぇ~。
で、大きくなってきたのはいいんですけど、あとはこのまま大きくなっていくのを待ってるだけでいいんでしょうか?
何かした方がいいのかな?
てか、葉っぱをもぐタイミングがイマイチわからないです(汗
まだよね?まだよね?
もっと、葉っぱがワッサーってならないとダメですよね?
誰か教えてくださいませ~。(←すぐ人に頼る。スミマセン)

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

saru says: 2004年9月12日 11:37 PM

いつも楽�く拝見してます。レシピもすごく参考になってます。ありがとう。バジルは太陽が大好きな夏のハーブなので寒さには気をつけてね。できれば、八百屋さんでもらえる発泡スチロールの箱のような大きなものに土を入れて植え替えてあげるといいと思うんだけど。肥料もたっぷり入れてね。もう少し大きくなったら、芯をつまんであげると、わきから新芽がのびてたくさん葉っぱが採れるようになります。とにかく花をつけさせないのがポイントかな。私の場合バジルはタイ料理などのエスニック系によく使います。バジルのおいしいお料理期待してます。

mari says: 2004年9月12日 11:49 PM

うわぁ~おっきくなりましたね~^^
どんどん使っていっていいと思いますよ~。
摘めば摘むほど新芽が出てきたような記憶があります・・・(たぶん^^;)
やわらかい新芽は生で食べてもおいしいし^^

話変わりますが、デザインが変わりましたね~^^
とってもステキです。

mikichin says: 2004年9月13日 12:13 AM

★saruさん
お久しぶりです!
こちらこそ、見てくださってたなんて嬉しいです。ありがとうございます!
これから寒くなっていくって時期に種を植えるなんて無謀なことをしてしまったので、この冬をどう乗り切ろうかと思ってたんですよ~。なので、発泡スチロール作戦、助かりました!
芯って、てっぺんのことですか?つまむといいのですね。これは新情報です!
頑張って大きくしますね。で、ガンガンお料理に使おうと思います!

★mariさん
ありがとうございます!チョコチョコ変えては、これに落ち着こう!って思ってるんですけどね。。。今度こそはこれで落ち着こうと思います(笑
>摘めば摘むほど新芽が出てきたような
そうらしいですねぇ~。嬉しい性質ですよね。
新芽をサラダに入れて食べたら美味しそう♪
これからも引き続き可愛がりますね~。
アドバイスありがとうございます!

コメント




▲ページの先頭へ戻る