ヘッダー画像

ナマ鱈と甘塩鱈(と白子)

070115.jpg

★たらのエスニック風レンジ蒸し
★たっぷりキャベツの豚玉のせ
★さつまいもとカッテージチーズのサラダ

今日はお魚がメインの日。
生のタラを目当てにスーパーに行ったんですが、
無かったので甘塩のタラにしました。
お酒とナンプラーで味付けをして
レンジで蒸したんですけど、
やっぱりちょっとしょっぱい。。。
普段ほとんど生のタラを使っていたので、
これは本当に計算外でした。

甘塩って言っても、やっぱりしっかりと塩味がついてるんですね。
今度ナマの鱈を買って再チャレンジしたいです。

あと、白子も食べたいなー。
自分で調理したことないんですけど、
真ダラの白子ってどうやって食べるのがおすすめなんでしょう?
どなたかご存知ですか〜?

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

hideyuki says: 2007年1月16日 2:17 AM

なるほど。
生だともっと美味しかったのね。
でも、ご飯がすすんで良かったですよ。

mikichin says: 2007年1月16日 11:48 PM

★hideyukiさんへ
そっか〜!
ご飯大好きっ子にはちょうどいいのかもね!
私は夜に白いご飯食べるのやめたので。。。
今日は生ダラ売ってたんだけど、
さすがに2連ちゃんは可哀想かと思ってやめました。

kaco says: 2007年2月4日 11:49 AM

こんにちは。BlogPeopleの「ラッキーさん」から来ました。
たらの白子は、北国では「たち」と呼びます。
真だち(真鱈のたち)は普段使いにはちょっと手が届かない(立派でちょっぴり高め)ので、海鮮系のなべに入れたりします。
で、普段使いはというと、助だち(「スケソウタラ」の「たち」)を味噌汁にします。
豚汁の、豚肉のかわりにたちを入れる感じでしょうか。ぁ、ごぼうは入れませんけど。「真だち」だとリッチですねー
味は、白子なのでまったりです。見た目は…引く人が多いかも~
—-
居酒屋とかに行くと、てんぷらや(新鮮なものを湯引きして)ポン酢和えなんかがありますね。
「たち 料理 白子」とかで検索してみるといいかも、です。

mikichin says: 2007年2月4日 11:22 PM

★kacoさんへ
はじめまして!
昨日のラッキーさんだったようで、もう終わりがけに知りました(笑

お味噌汁に白子を入れると美味しいんですね!
白子自体の味がよくわからないので
想像がつきませんが、
まったりしてそう♪
魚屋さんの白子の説明で湯引きしてポン酢で食べると美味しいと書いてあったりするんですけど、どれくらい加熱すればいいものかと悩んで買わなかったりするんですよね。。。

ちゃんと調べてみます!
たくさんアドバイスしてくださってありがとうございます♪

コメント




▲ページの先頭へ戻る