ヘッダー画像

バジルを育てたい!

とうとう乾燥バジルがなくなってしまい、
買わないといけないんですよね。
よくベランダ菜園でバジルを育ててるよ!って方がいらっしゃいますけど、
それって簡単なんでしょうか?
去年、アジアンタムという観葉植物を枯らしてしまって以来、
植物を育てるのがおっくうになっちゃってるんですよね。。。
彼にも「やめなよ~」って反対されてるし(汗

でも、簡単にできるなら私も育てたーい!!
ということで、これを読んだ方で育ててる方がいらっしゃれば、
是非アドバイスをお願いします♪

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

frau says: 2004年8月3日 1:09 PM

私育てま~す♪苗を買えば簡単だよ。水さえちゃんとあげれば大丈夫だと思うんだけど・・・
だって、やっぱり生の方が美味しいしねぇ。

Hideyuki says: 2004年8月3日 1:32 PM

98%枯らせるから止めた方がいいよ。
きっとみきちんならサボテンすら枯らすと思う。
そういう私はサボテン枯らせたことありますけど(笑)

sweetpea says: 2004年8月3日 6:07 PM

私も、植物 いっぱい枯らしてます…。湘南のマンション7階 強風のせいにしていますが(汗)
生命力の強いものしか育ちません。植木鉢ばかりが増えていく…。
バジルって どうなんでしょうね?
水さえあげればってことなんで
私も懲りずに 頑張ろうかなぁ~?

以前 友人宅にお邪魔した時に
いろんな種類のハーブを育てていて
その場で摘んで お茶にしてくれた時は 感激!
憧れました。

こりん says: 2004年8月3日 6:35 PM

 バジルはマンションの暑いベランダでもよく育ちますよ。ハーブの多くは高温多湿に弱いけど、バジルだけは暑さに強い、と言うより暑くないと育たないんです。30℃を超えるとガンガン育ちます。日の当たるところに置いて、水やりは朝晩たっぷり。成長にあわせて先ッチョを切ってやると枝がたくさん出て葉っぱもたくさん付きます。花穂が出て来たらそれごと食べちゃうか、切り取って咲かないようにすると長持ちします。生のバジル、都会のスーパーじゃ高くてちょっとしか使えないでしょ。ぜひ育てて、た~っぷり召し上がれ。

tomtom says: 2004年8月3日 9:52 PM

 はじめまして。私も、バジルの栽培お勧めします。
現在はしていませんが、タネからでも元気に育ちました。
やっぱり、生のバジルの香りは、乾燥モノとは比べ物にならないほど良いですよね。
アジアンタムは、私も何度も枯らしてしまいました。アジアンタムは、湿度調整が難しいから、もともと育てるのが難しい植物です。気にしないで、いろいろな植物を育ててみるといいとおもいます。
きっと、自分にピッタリの子に出会える日が来るでしょう♪

mari says: 2004年8月3日 11:24 PM

こんばんわ~^^
ワタシも植物はよく枯らしてしま��のですが、バジルは簡単です、お勧めです!
去年は妹に株分け(?)してもらって、少しだけ育ててました。1年草だから枯れても気にしません(爆)
あまり手入れもいらずにぐんぐん育ってくれます。新芽を水に挿してるだけで根が出てくるし、増やそうと思うとどんどん増えちゃいます。
こりんさんもおっしゃってますが、花穂が出ちゃうとだめなので、すぐ摘み取ってやると長持ちします^^
がんばってくださいね~^^

mikichin says: 2004年8月4日 12:37 PM

わ~、みなさんコメントありがとうございます!
お返事が遅くなってすみません(汗
やっぱり育ててる方が多いんですねぇ~。驚きました。

~frauさま~
お水さえあげれば大丈夫なんですか~。じゃあ私でもできるかな?
やっぱり何でも生がイチバン!!お店で生のを食べたとき、すっごく美味しかったのを覚えてます。
アドバイスありがとうございま~す♪

~hideyuki~
何ですと~~!!
サボテンくらい育てられるよーだ。
私は2%の望みにかけるよ!
絶対に見返してやる~。

~sweetpeaさま~
>湘南のマンション7階 強風のせいにしていますが
植物って、潮風に弱そうですよね。だから絶対風のせいですよ、うん!
でも、バジルは大丈夫っぽいので一緒に頑張りましょう!

自分で育てたハーブでハーブティーを淹れるなんて、何だかブルジョアですねぇ~。憧れちゃいますね!
やっぱり一緒にブルジョアを目指しましょう(笑

mikichin says: 2004年8月4日 12:57 PM

~こりんさま~
>バジルはマンションの暑いベランダでもよく育ちますよ。
お!耳寄りな情報ですね!
うちのベランダってすごく日当たりがいいんですよ。朝日がガンガン入ってきます。なのですごく向いてるのかも。
育てるなら今が最適なんですね。しかも食べても食べても生えてくるみたいなので、すっごく楽しいかも~。

>都会のスーパーじゃ高くてちょっとしか使えないでしょ。
そう!そうなんですよ。だから、乾燥バジルに甘んじていたのです。
頑張りますね!ありがとうございます♪

~tomtomさま~
初めまして!いらっしゃいませ~。
種からでも十分育てられるんですね!初耳だったのでビックリしました。
繰り返すようですが、やっぱり生がいいですよね!
頑張る気満々になってきましたよ~。
アジアンタムは、購入するときに「難しいですよ」って言われたんですよね。でも可愛さに負けて買ったらすぐ枯らしちゃって。。。でもあんまり気にしなくてよかったみたいで、元気がでました!
アドバイスありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね♪

~mariさま~
mariさんも経験者さんなんですね!
しかも、根が生えてくるなんて知らなかったです。
ホントに生命力が強い子なんですね~。
きちんとお水をあげて、花穂はちゃんと摘んであげると長持ちするんですね。
すごく参考になりました。
ありがとうございます!

コメント




▲ページの先頭へ戻る