ヘッダー画像

作り過ぎない方法は?

050629.jpg
肉じゃがをいっぱい作り過ぎました。

★トマト肉じゃが
★パプリカのきんぴら
★生ハム入りピクドレサラダ
★めかぶのお味噌汁

今日は、数日前から作ろうと思ってたトマト肉じゃがを作りました。
夏っぽくていいかな~って思ってたんですよね。
んで、張り切っていっぱい作っちゃいました。
張り切るといっつも作りすぎちゃうんですよねぇ。
季節柄、2人分ぴったり作りたいんだけど。。。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

かず says: 2005年6月30日 12:17 AM

こんばんは~!
 あははは~!わかりますわかります。
私も張り切って作った時は二人分のつもりが、
これ何人分や?というくらいの分量を作って
しまいます(^^ゞ
 まぁおいしいものは一杯食べたくなるから、
ついつい作りすぎてし��うんですねぇ(笑)

そ~すけ says: 2005年6月30日 1:51 AM

そうそう、二人分て難しいんだよね・・・。
なかなかねえ・・・。

アオクラゲ says: 2005年6月30日 9:19 AM

うちの実家の母も、未だに家族が4人だった頃のクセが抜けてないみたいです(笑)。
実家に帰ると、料理の残りを入れた小皿で冷蔵庫が席巻されています;

肉じゃがだったら、カレーに改造する!というのをよくテレビでやっていますよね☆
それにしても、トマト肉じゃがって美味しそう…。

うめたろ says: 2005年6月30日 9:40 AM

BLOGカンパニーから来ました。
最近良く拝見させてもらってます。
いつもおいしそぉ~
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

主婦だけど、料理超苦手で。。。
好きじゃないから、苦手なのかも。

でもここを見てると挑戦してみてもいいかな?
ってちょっと思います。
彼氏羨ましいわっ♪

ねお says: 2005年6月30日 12:59 PM

二人分って本当に難しいですよね!
私も主人と二人なので毎日作りすぎてしまって困っています。
慣れたらそれなりにうまく量を把握するもんなんでしょうか?
私はまだまだです。。。
トマト肉じゃが、とっても美味しそうですね★
うちも挑戦してみよう!!

mikichin says: 2005年6月30日 11:46 PM

★かずさま
やっぱりそうですよね!
気分良く作るとついついやっちゃいます。
でも、美味しいとついつい食べすぎちゃったりもするんですよね~
ハハハ(汗

★そ~すけさま
一人分よりは確実に作りやすい分量ではあるんですけどねぇ
それでもやっぱり作りすぎちゃう時が
チラホラなのですよ。

★アオクラゲさま
私が多く作っちゃうのって、うちの実家の人数が多かったからなのかもしれないです。
確かに急に少なく作るのって難しいのかも。

肉じゃがのリメイクレシピってよく見かけますよね。
コロッケにしたり、オムレツの具にしたり。。。
カ�ーの具にするのは初めて知りました!
煮崩れたりしないんでしょうかねぇ?

★うめたろさま
初めまして~
コメントありがとうございます♪

料理って、面倒だとやりたくなくなりますよね。
美味しいけど簡単!っていうのが理想だなぁ~なんて
思ったりします。
ここを見て、うめたろさんの料理への活力になったら
すごく嬉しいです。

>彼氏羨ましいわっ♪
彼によーく伝えておきますね(笑
ありがとうございますo(*^▽^*)o

★ねおさま
ねおさんも作りすぎちゃう派なんですね~
足りないよりはいいんですけどね(笑
幸いうちは彼がよく食べてくれるので
あんまり余らなかったりするんですよ。
てか、前日の残り物を食べたがらない人なので
無理して食べてるのかも。。。(汗

アオクラゲさんとねおさんがトマト肉じゃがのことを
書いてらしたので、
早速レシピを載せてみました♪
よかったら見てみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ

コメント




▲ページの先頭へ戻る