ヘッダー画像

刀削麺を初めて食べました

051121.jpg
タイトルと写真は関係ないのです。

★豚ねぎごまそば
★ブロッコリーとエビのからしサラダ

今日のご飯はこんな感じです。

ブログをしばらくサボってから、
すっかり外食癖がついてしまいました。

彼と休みが合わない我が家は、
彼がお休みの日はたいてい外食なのですが、
それ以外の日もお家ご飯をサボってしまっています。

そんな中、最近初めて食べたのが刀削麺
中華料理のひとつで、「トウショウメン」と読みます。

私たちが行ったのは、秋葉原のヨドバシカメラにあるお店なんですが、他にも色んな所にあるみたいです。

文字通り、刀で削って作る麺で、
モチモチしていて、口当たりはツルッとしているんです。
これに二人ともはまってしまい、
4日間で2回も食べに行っちゃいました。
ちょっと家では作れないですからね。。。

というのはただの言い訳ですよね。
今週は仕事も体調も落ち着いているので、
あんまり外食しないようにしなきゃな、と
思ってます。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

sagami says: 2005年11月22日 12:42 AM

こんばんわー

刀削麺、食べたいんです~~
この前「イシバシ・レシピ」でやってました。

うちの近くにも中華料理屋さんあればいいのになぁ・・・

Hideyuki says: 2005年11月22日 9:28 AM

あれ?外食しないの?
じゃ、今日の予定は取りやめ??

とらゆず。 says: 2005年11月23日 12:44 AM

こんばんは~☆
mikichinさん!
奇遇にも私も最近神戸の中華街で刀削麺を
初めて食べたんですよぅ♪♪
ちゃんとした中華料理屋さんとして構えてるお店じゃなくて、
露店って感じなんですが美味しかったですよ^^
また今度更新したいと思ってますので、よかったら覗いてやって下さいませm(_ _)m

まる says: 2005年11月23日 1:06 AM

刀削麺ですか。秋葉原に美味しいお店があるのですね。

私も会社で話題だったので、さっそく行ってきました。
新宿ですが。「老辺餃子」で食べました。
刀削麺も食べましたが普通でした。
が!このお店は店名のとおり、餃子がどれを食べてもウマウマでしたよ~
それにしてもmikichinさんの今夜のごはんもとってもウマそうです!
こんな時間にお腹グーグーです。。。

mikichin says: 2005年11月26日 11:28 PM

★sagamiさま
こんばんは♪
「イシバシ・レシピ」でやってましたよね〜
私も見ましたよん
教えてもらってもお家で作るのはかなり難しそうですよね。
あのカニあんかけチャーハンも美味しそうでしたね♪

★とらゆず。さま
こんばんは♪
とらゆず。さんも刀削麺、召し上がったんですね〜
モチモチしてて美味しいですよね。
とらゆず。さんのエントリーには職人さんも載っててすごいわぁ。
あの削ってる姿を見たら
ちょっと感動しちゃいますよね♪

★まるさま
まるさんも刀削麺、召し上がったんですね〜
てか、その餃子の話がとっても気になります!
うちは二人とも餃子好きなので、
ちょっと聞き捨てならないですよぅ。
場所を調べて行ってみようかしら。
耳より情報、どうもありがとうございます☆

コメント




▲ページの先頭へ戻る