ヘッダー画像

またまた秋刀魚料理

CIMG2259.JPG

★鶏ごぼうのふんわり丼 205円
★レタスと鶏皮のピリリサラダ 50円
★秋刀魚のコチュジャン煮 98円
2人分で合計353円でした。

今日も秋刀魚です。
今日は煮てみました。
臭みもなく美味しくできたんですけど。。。

彼氏が、小骨が嫌いらしくほんのちょっとしか食べてくれませんでした(涙
焼き魚しか食べられないんだそうです。
そういえば、さんまご飯のときも小骨を気にしてたんですよね。。。
これって直せないのかなぁ~。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

ヨポポ says: 2004年9月3日 7:15 AM

こんにちは。毎日美味しそうなご飯ですなぁ・・・
サンマ美味しいですよねぇ。しかも安いし。
先日1尾50円だったので沢山買ってしまいました(�)
小骨、苦手なんですね~彼氏(この響き懐かしいなぁ)さん。
圧力鍋で煮たら結構骨まで柔らかくなるけど、それでもやっぱり無理かしら?

mikichin says: 2004年9月3日 9:32 AM

ヨポポさま、おはようございま~す。
ホント、小骨ダメダメ君のようで、5ミリくらいの骨も気にしてました。。。(汗
圧力鍋は、私も思いついたんですけど、彼に話したら、なぜか「完全無視」されちゃいました~。
きっと「そこまでしなくてもいいじゃん!」の合図でしょう(笑
でも、圧力鍋ってあったら絶対便利ですよね~。
ガス代がたくさん節約できそう。。。
そろそろ購入を考えてみようかしら。

joker says: 2004年9月3日 12:47 PM

小骨嫌いは大変ですよねぇ。私は苦手ってほどではないんですが、相方がサンマが好きで中骨まで食べるんで、いつも「なんで食べへんの?」的な目で見られています。

mikichin says: 2004年9月3日 2:30 PM

jokerさん、コメントありがとうございます。
これまたヒジョーにワイルドな相方さんをお持ちのようで。。。
それはそれで、ある意味ちょっと心配になったりしません?

うちの相方にもそのワイルドさの半分でもあればなぁ~なんて、ない物ねだりをしてみたりして(笑

jin says: 2004年9月4日 10:18 AM

おはようございます。jinです。

へっ?サンマは骨まで食べないんですか?
自分はサンマを1匹買うと残るのは頭のみです。
背骨からワタまで全部食べちゃいます。(たまに頭も食べます)
という事はお皿には何も残っていないんですよ。
変ですか?やっぱり・・・

ちなみに圧力鍋でさんまを煮炊きすると骨は気にならないまで
となると身がぼろぼろになりますよ。缶詰のフレーク状態ですわ。
ふりかけなんかにするにはええかもです。

そ~すけ says: 2004年9月4日 10:25 PM

自分も秋刀魚好きですね~。
でもさすがに中骨は食べない・・・(汗
小骨は余裕ですね。
はらわたも、周りの身がおいしいのでついつい食べてしまいます。

これからは秋刀魚の季節ですね!
今年は大漁みたいなのでたらふく食べられそうです!
秋刀魚にビール・・・(ジュル

mikichin says: 2004年9月4日 11:27 PM

jinさん、こんばんはぁ~。
すごいですね!
頭までいっちゃうんですか~。
揚げたら食べられるんですけど、さすがに焼き魚となると。。。

圧力鍋を使うとボロボロになっちゃうんですか?
缶詰のさばの水煮みたいなのを想像してたので、ちょっとガッカリです。
ん~、他にいい方法ないですかねぇ~。
研究しなきゃ!

mikichin says: 2004年9月4日 11:30 PM

そ~すけさん、こんばんは!
そ~すけさんは、中骨までは食べないんですね~。よかった~、仲間だ(笑
はらわたの部分って、大人になってから食べられるようになりました。そういう食べ物って意外と多いかも。貝割れ大根とか(笑

秋刀魚にビール。いいですね!
秋の夜長にぴったり?!

にゅ。 says: 2004年9月4日 11:44 PM

こんばんわ。
秋刀魚ですが 普通の煮魚味(醤油 酒 生姜)に長葱の青い部分と梅干も加えると サッパリして美味しいですよ。
以前 ご紹介いたしました 真空保温調理鍋で放置調理いたしますと
中骨まで 缶詰みたいに柔らか~くなりましたよ♪
圧力鍋って シュンシュン言わせ過ぎ(強火でずっと)ると 身が崩れてしまうんですよね。。。うん。

でも 子供の頃は 苦手だったんですけど<青魚
最近 美味しいと思うのよね^^;(苦笑)

mikichin says: 2004年9月4日 11:57 PM

にゅ。さん、こんばんは~。
梅とか長ねぎの青いとこは、昔おばあちゃんがそうやって作ってたような気がします。
いわしの梅煮とか美味しいですよね!私はあの梅を食べるのが大好きでした(汗
でも、梅を入れたらきっと嫌がられちゃうのです(涙
真空保温調理鍋!!
その手がありましたね!�び購入を考えるきっかけになりました。いつもいつもありがとうございますo(*^▽^*)o

青いお魚っていうか、しめさばは大人になってから美味しいと思えるようになりましたねぇ~。てか、しめさば好きな子供っているんですかね?(笑

コメント




▲ページの先頭へ戻る