ヘッダー画像

金時草の酢の物

070129.jpg

1/29の晩ご飯

★ブリのキムチ煮
★カブと鶏肉の煮物
★ネギのだし巻き卵
★納豆

070130.jpg

1/30の晩ご飯

★鶏大根カレー
★ツナとクレソンのポテトサラダ

070204.jpg

2/4の晩ご飯

★牛肉と大根の韓国風炒め煮
★カブの卵スープ
★金時草の酢の物

1/29、30はhideyukinさんのお友達を招いた晩ご飯でした。
とは言っても、食事目的ではなかったので
かなり適当な雰囲気ですが。。。(汗

カブの煮物なんて、煮すぎてカブがクタクタになってしまいました。
せっかく美味しいのに、食感が台無し。
今度はもうちょっと硬めに煮たいです。

ブリのキムチ煮はご飯がすすむと評判。
5合炊いたご飯が半分以上無くなってしまいました。
さすが男の人が2人いると気持ちがいい程食べてもらえます。

鶏大根カレーは、個人的に大好きなカレーです。
大根の甘みと食感がたまらないです。
2人とも美味しいとは言ってくれましたが、
ブリにはかなわないといったご様子。
女性向けのカレーかなーとちょっと負け惜しみ。

今日の金時草の酢の物。
ちょっと新しい野菜に挑戦してみました。
金時(きんとき)豆と同じ字ですが、
こちらは「きんじそう」って読むんだそうです。
湯がくとちょっとだけぬめりが出ます。
味も見た目以上にクセがあったような気がします。
どうやったら美味しく食べられるかなーと
私の研究心がメラメラと燃えてきましたよー。
これはまた別の機会に登場するかもしれませんよ。

ブログランキングに参加しています


前後へのリンク

NORIKO says: 2007年2月5日 5:15 PM

でも、とっても美味しそうよ!!こないだも主人が残っていた鮭でなべしてくれました♪私も頑張らないといけませんね!

mikichin says: 2007年2月7日 12:29 AM

★NORIKOさんへ
ありがとうございます!
いいなー。
旦那さんはお料理がお好きなんですね、きっと。
料理は好きな人がやればいいと思ってるので、
どんどんやって貰っちゃってはいかがでしょ?(笑

コメント




▲ページの先頭へ戻る