ヘッダー画像

阿部商店のいかめし

070331.jpg

森駅のいかめし
★菜の花のゴマ和え
★とろろのお味噌汁
★アボカドとラム肉のサラダ

昨日の晩ご飯。
近くのデパ地下で北海道物産展が催されていて
連日行列が出来ていた函館のいかめし。
昨日見てみたら全然並んでいなかったので
買っちゃいました!

北海道出身なくせに、このいかめしは初めてなのです。

ikameshi.jpg

小振りなので、切ったものはひとくちで食べられます。
こんなに食べられなーい!と思ってたのに
ペロッと食べてしまったことは秘密です。

nanohanagomaae.jpg

からし和えが定番の菜の花。
今回はゴマ和えに。
hideyukinさんからの評判がすこぶる悪かったです。
苦いからなんだそうです。

abokadotoramunikunosarada.jpg

これはかなりウマウマ。
hideyukinさんからの評判もすこぶる良かった。(と思う)
味付きのラム肉を使ったのですごく簡単だし、
臭みもないし。
ラム肉はやはり味付きのものが使いやすいなー。

昨日は味がしっかりしたおかずが多かったので
白いご飯も食べたかったなー。
いっそ、いかめしもおかずにしてしまいたかった。。。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

sagami says: 2007年4月2日 12:06 AM

こんばんわ~。

ラム肉って他の肉よりも油がたまらなくていいらしいってのを聞いたんですけど、どうしていいかわからなくて・・・
でも味付けって言うのがあるんですね!
見つけたら買ってみよう(><)

hideyuki says: 2007年4月2日 6:53 AM

ラム肉とアボカドを組み合わせる発想に脱帽です。

mikichin says: 2007年4月2日 4:30 PM

★sagamiさんへ
こんにちは♪
ラム肉って、一般家庭には馴染みが薄いですよねー。
私も使ってみたい!って思っても、
ついつい先送りしちゃってたんです。
この味付きのラム肉は、たまたまスーパーに売ってて。。。
定番になってくれたら嬉しいのになーって思いました。

★hideyukinさんへ
そうかな~♪
褒められると嬉しいです。
でもアボカドって色んなものに合わせやすいなーと
最近気付いたの。

コメント




▲ページの先頭へ戻る