ヘッダー画像

豆苗を初めて使いました

060411

★手羽元とれんこんの黒酢煮
豆苗の塩炒め
★きのこのしょうが和え
★キムチ

今日は黒酢を使って鶏肉とれんこんを煮ました。
普通の米酢よりもコクがあって、
しかも煮ているので、黒酢独特の嫌なクセがなく
美味しくできました。
これはまた食べたい!って思ったおかずです。

豆苗は先日中華料理屋さんで食べて美味しかったので
その時と同じように炒めただけのを作ってみました。
我が家では初登場です。
今まで食べてみようと思わなかったのが不思議なくらい、
私の好みにぴったりです。
これもまた作りたいおかず。
簡単ですしね。

きのこのしょうが和えは電子レンジで簡単にできるおかず。
きのことしょうがって意外な組み合わせかもしれませんが
不思議なことによく合うんですよ。
自分で作っておきながら、「あら?!」って思いました。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

みえこ says: 2006年4月11日 11:47 PM

うーん、美味しそうなおかず達♪レシピ楽しみにしてますね。mikichinさんは、お食事の時にお酒を飲んだりしないのですか?

mikichin says: 2006年4月12日 12:13 AM

★みえこさんへ
ありがとうございます♪
ちゃんと日程通りに書いて、
ご期待に応えられるように頑張りますね☆

>お食事の時にお酒を飲んだりしないのですか?
お酒、大好きなんですよ、私。
特に焼酎が好きで、今は黒糖焼酎にはまってます。
でも、お家ではたまーにしか飲まないんです。。。
先日は、焼酎のロックにすこーしだけリンゴ酢を入れて飲んでみました。
飲んだ瞬間、梅酒に似た味がしておいしかったですよ♪
みえこさんはお酒、好きです�?

sagami says: 2006年4月12日 4:33 AM

おはようございます~

豆苗って結構お安く手に入る良くできたやつですよね(笑)
綺麗な緑色で美味しそう!!

きのこネタ楽しみに待ってます。

黒糖焼酎、って今日の会社の飲み会で話が出たんですけど、甘みがあって美味しいと言うことでした。
私自身焼酎飲んだことが無いのでちょっと試してみたい感じでした。

mikichin says: 2006年4月12日 11:17 PM

★sagamiさんへ
こんばんは♪
sagamiさん、めちゃめちゃ早起きですね!!
まずそちらに驚いてしまいましたよぅ(笑

そうそう!
豆苗って安いですよね。
家計に優しくて美味しくて、しかもビタミンたっぷりだなんて
すごく優秀な野菜だなぁって思いました。

きのこネタ、遅れないようにアップするので
楽しみにしてて下さいね♪

焼酎は、私はずっと芋焼酎派だったんですけど
黒糖焼酎を知ってからは
そればっかり飲んでます。
でも、まだまだ置いてないお店が多いんですけどね。。。
日本酒よりもかなり飲みやすいと思うので
是非試されてはいかがでしょう?
はまるかもしれませんよ〜(笑

コメント




▲ページの先頭へ戻る