ヘッダー画像

環境ホルモンについて気になるニュース

060817.jpg

★ゴマだれ冷やし中華

今日は冷やし中華。
やっぱゴマだれの方が好き。

あと、今日はちょっと気になるニュースを見かけました。

カップめん「容器」成分、生殖機能に悪影響<産経新聞>

カップめんや弁当のポリスチレン製容器から溶け出すと報告されている「スチレントリマー」という物質を妊娠中に投与した母から生まれた雄のラットに、精巣重量の減少などさまざまな影響が出るとの実験結果

要するに、カップ麺やお弁当の容器から溶け出してる物質は環境ホルモンですよ。という話のようです。

一時期大騒ぎされた環境ホルモンですが、
ニュースになるのは久しぶりのような気がします。

ただ、この記事だけだと、
・カップ麺を1回食べたら
どれくらいのスチレントリマーが溶け出すのか
・妊娠する前に食べた分は大丈夫なのか
・ラットでの実験結果を人間に置き換えて計算すると
どうなるのか
などなど、わからないことが多いですが、
とりあえず、カップ麺やコンビニ弁当は避けた方がいいかも。

あとは、省庁が一度大丈夫だと言ってしまったものを覆し、
取り締まっていくのか等の動向が気になるとこです。

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

とらゆず。 says: 2006年8月18日 7:54 AM

おはようございます☆
台風の蒸し暑い中、ついフラフラと冷やし中華に惹かれてやってまいりました(`・ω・´)ゞ
私も冷やし中華は胡麻ダレの方が好きですね!
コクがありますよねぇ( ´∀`)/

環境ホルモンの話。
こういう話題が出るたびに、
「じゃあ、これが発表される前に生まれた子はどうなんだ?」と思ってしまいます(‘∀`;)
カップ麺も結構好きなんですけどねぇ(⊃д`)

さちえ says: 2006年8月23日 11:19 AM

環境ホルモンの問題は
私たち女性には特に大切な問題ですよね。

忙しいとどうしてもコンビ二のお弁当や
カップラーメンに頼ってしまうこともありますが、
自分だけではなく将来の子供のことを考えながら
口に入れるものを選ばなくてはなりませんね。。。

BlogStation says: 2006年8月24日 10:20 PM

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にて、あなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com

mikichin says: 2006年8月27日 9:21 PM

★とらゆず。さんへ
そうなんですよねー。
きっと私たちの年代のちょっと下くらいの男の子たちには
影響が出て来てるのかも。。。とか思っちゃいます。
カップ麺を食べるときにわざわざ器に移してから
お湯を入れて食べる人がいるって聞いた事があります。
そこまでしてまで。。。とも思うので、
食べなくなるかもしれないなーなんて思ったり。

★さちえさんへ
そうなんですよね。
女性にとっては切実な問題ですよね。
自分の子供の生殖機能が。。。とか考えなきゃいけない時代になっちゃったのかと思うと怖いです。

子供の予定はありませんが、
常日頃から気をつけようと思います。

コメント




▲ページの先頭へ戻る