ヘッダー画像

青刀さんま

051008.jpg
まだまだ続くよ、秋の味覚

★秋刀魚の塩焼き
★ズッキーニのタルタルカナッペ
★大根の即ピクルス
★大根の葉とシラス干しの和え物

最近はこしひかりを買ってみたり、
プチ贅沢をしている私ですが、
今日はずっと食べてみたかった青刀さんまを買ってきました。
青刀さんまとは釧路沖で水揚げされる秋刀魚の中でも
厳選されたブランド秋刀魚なんです。
詳しくはココで。
普通は100円程度の秋刀魚ですが、
この秋刀魚はなんと380円!

焼く前の秋刀魚の写真を撮っておこうかと思ったくらい
キレイで、青々としてました。
やっぱりね、美味しいですよ。
脂がのりきってるんだけど、すっきりとしていて
身も締まっているんですよ。

お刺身で食べたらもっと美味しいんだろうなぁ~。
チャンスがあればまた買ってみたいと思います♪

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

sagami says: 2005年10月9日 2:09 AM

こんばんわー

いやっ!!さんままじでおいしそうですね!
380円は確かに高いけれど、Pegeみたら確かに高いのかも!と納得してしますね。
だって、手に持っているのに、ぴーーんと秋刀魚が立っているんですよ!(CG処理されてたらどうしよう)

うちも秋刀魚食べなきゃ(><)

ぴのこ says: 2005年10月9日 3:43 PM

ズッキーニのタルタルおいしそうですね。なんかかわいいし。さんまもぴかぴかしてておいしそう!

mikichin says: 2005年10月10日 9:02 PM

★sagamiさま
こんばんは~
ホント、高いだけあって美味しかったですよ。
買うときに、魚屋のお兄さんに
「ちゃんと立つんですか?」って訊いたら
手にもって見せてくれましたよん♪
ホントに写真の通り立ってました(笑
秋刀魚の美味しい時期もそろそろ終わるので
sagamiさんも急いで~!!

★ぴのこさま
ズッキーニのタルタルはうちの彼も喜んでましたよん。
また今度レシピを載せますね♪

tsunami says: 2005年10月11日 7:36 PM

こんばんは。掲示板にも書き込みさせて頂いたtsunamiと言います。
実は私釧路在住なんですよ~
こんなさんま売ってるんですね(笑)
地元にいながら知らなかったです
いや、売ってるの見たことないですよ~(笑)
うーむ食べてみたい
市場にでも行って探してみようかなぁ・・・

mikichin says: 2005年10月12日 5:55 PM

★tsunamiさま
こんばんは♪
釧路にお住まいなんですか!
私も北海道出身なんですよ(*^-^*)

実は私も青刀さんまのことは知らなかったんですよ。
先月初めて知ったのです。
このサンマは中島水産という魚屋さんでしか取り扱ってないみたいなんです。
釧路にもあるといいなぁ

コメント




▲ページの先頭へ戻る