ヘッダー画像

札幌スープカレー「Vege~Ya」

050122.jpg

今日は、早稲田駅近くにある「Vege~Ya(ベジーヤ)」というスープカレー屋さんに行ってきました。
スープカレーと言えば札幌!
私がまだ札幌にいた頃から流行り始めて、何回か行った事はありました。
そこで食べたスープカレーと形式はまったく一緒です。

チキンベジタブルカレーを食べたんですが、ホントに野菜がたっぷりなんです。
ピーマン、茄子、じゃがいも、にんじん、れんこん、かぼちゃ、ブロッコリーが入ってて、どれも大きく切ってあります。じゃがいもなんて、1個丸々!
あとはレッグチキンとゆで卵です。
このお店は野菜にこだわってるんでしょうねぇ。
本当に美味しかったです。
1つ1つの個性がちゃんと生きていて、どれもすごく美味しいんです。
じゃがいも、�子、ピーマン、かぼちゃは先に揚げてから煮てるんだと思うんですけど、とっても香ばしいです。
にんじんは何であんなにおいしく煮ることができるのか、気になるくらいでした。

で、これだけの野菜とチキンを煮ているのだから、スープもすごく美味しいのです。
旨みたっぷりなんです。
そして、ボリュームもたっぷりなんですけど、ぜーんぶ食べちゃいました。
「次はどの野菜を食べようかなぁ」なんて考えて食べるとすごく楽しいし、スープを飲み始めると止まらないし。。。
最後の方は寂しさをおぼえるくらいでした(笑

ブログランキングに参加しています



前後へのリンク

hideyuki says: 2005年1月23日 8:34 AM

違うスープカレーやさんも食べてみたいですね〜。

mikichin says: 2005年1月23日 10:15 AM

今度は下北沢にいきましょう。
行けたらだけど。。。(笑

taco says: 2005年3月24日 7:06 PM

札幌在住のものです。
下北沢のマジックスパイスには行ったこと有りませんが、
札幌のマジックスパイスのことを話させてもらうと、
売れています、それもかなり。
でも札幌スープカレー業界の中においては異端の存在です。いろいろな意味で。
味はもはやスープカレーといえないものになっています。
というかカレーですらないような。

これにはまる人間は多いですが、私自身は嫌いです。
スープカレーと言う先入観を捨てて食べるのがいいと思います。

mikichin says: 2005年3月25日 6:18 PM

★tacoさま
はじめまして!
コメントどうもです(*^-^*)
札幌のマジックスパイスには4年くらい前に行ったことがあるんですけど、当時は美味しかったような気がします。
もし味が変わったんだったらいやだなぁ。
でも確かに異端児的な雰囲気ではありましたねぇ。

コメント




▲ページの先頭へ戻る