ヘッダー画像

さっぽろオータムフェスト 第2期レポート

さっぽろオータムフェスト2013の第2期に行ってきました。
よろしければ、前回の第1期のレポートもご覧ください。

前回と違って晴れていたので、レジャーシート持参でレッツゴー♪♪♪
平日の午後で満席になるほどではないとは思ったのですが、娘がピクニック好きなので(笑)

4丁目会場

できるだけプロジェクト

さっぽろできるだけプロジェクトを少しのぞきました。
このブースでは、札幌近郊でとれた作物が直売されていました。
また、それらの野菜や果物で作った料理も販売されていて、その中から「できるだけチップス」(250円)を買ってみました。

できるだけチップス

その場で揚げたポテトチップスで、厚みがあってしっかりとした歯ごたえ。
お芋の甘味も思っていた以上に感じられました♪
ポテトチップスのわりには少しお高いですが、年に1回しか食べられないですからねー☆

ちなみに写真が暗いのは、帰り際に寄ったから。
18時半くらいだったような気がします。

ここからは昼間の写真です♪

6丁目会場

逸品☆絶品 さっぽろ大衆グルメコーナー、札幌発信!スープカレーアミーゴ、6丁目北海道グルメコレクション、あおぞら×ほしぞらバルなどの魅力的なコーナーがいっぱい!
周りはビールを飲んでる人が多かったですね。
お昼からのビール、美味しそうでした!!
6丁目会場では、大衆グルメコーナーに行きました。

札幌競馬場売店「ホルモン煮込み」600円

札幌競馬場

うちの旦那さんの目的がこれでした。
去年も出展していたのに機会を逃していたんですよね。

競馬場に行かないと食べれない名物らしいです。
しかもいま競馬場は改築工事中なので、いま煮込みホルモンを食べられるのはオータムフェストでだけなのです。

札幌競馬場のモツ煮込み

予想通りに美味しかったです。
どろどろです。かなりの時間煮込まれたんだろうなぁ。
写真で伝わるかな?

ご飯にかけたい。もっと言えばビールを飲みたい(≧▽≦)
(娘を連れているので自粛。)
ちなみにビール付きのセットは1,000円で、100円お得でした。

7丁目会場

メインは大通公園7丁目BARです。
道内の様々なワイナリーが3期に分かれて登場します。
周りはビールやワインを飲んでいる人でごった返していました。
結婚前だったら、毎週飲みに来てたかも(笑)

ニセコピザの「マルゲリータ」800円

IMG_3551

倶知安町(くっちゃんちょう)にあるニセコピザのマルゲリータを食べてきました♪
親戚やtwitterのフォロワーさんからの評判がよかったので、是非食べたかったんです!

ニセコピザの説明

この説明を読んだだけで、期待で胸が膨らみます!

ニセコピザのマルゲリータ

これはMサイズです。22、3センチはあったでしょうか。
Lサイズだと、ピザ用の箱に入れてもらえるようです。

トマトソース、バジル、モッツァレラチーズ、黒オリーブがのっています。
とにかくチーズが美味しかったです。
評判通り!
トマトソースは酸味が控えめで、チーズの美味しさを邪魔しない感じ。
あと、普段オリーブをまずいと言う旦那さんが「このオリーブ美味しいね!」と食べていました。
すっごく意外。
何か違いがあるのかな?不思議です。

8丁目会場

札幌大通ふるさと市場が入っています。
第2期に入って、参加する市町村がガラッと変わりました。
1〜3期ずっと出展しているところも入れると約50市町村のお店が並んでいるので、どれにしようか悩みます。
行き当たりばったりだと失敗しそうなので、また事前に調べて行きました☆

小清水町(こしみずちょう)「じゃがいもスイートポテト」

スイートポテト好きの私が絶対食べたいと思っていたのが、小清水町の「じゃがいもスイートポテト」。
娘も好きなはずと張り切って買いに行ったら、なんと完売でしたΣ(´ロ`;
キタアカリ&メークイン(150円)とインカのめざめ(200円)の両方を買おうと思っていたのに。
夕方前に売り切れるとは思っていなかったので、ビックリしました!
人気があるんですね。食べたかったー(≧▽≦)

スイートポテトを買えなかった代わりに、小清水町のゆるキャラ「でん坊」を撮影してきました。

小清水町のゆるキャラ「でん坊」

でん坊の「でん」はきっと小清水町名産のでんぷんから来ているのしょうね。
ゆるキャラグランプリ2013にエントリーしているそうです。

新篠津村(しんしのつむら)「どぶカラくん」800円

新篠津村

これもすごく気になっていたものです。
「どぶカラくん」とは、新篠津村の特産品であるどぶろくで漬けた鶏を揚げた唐揚げのことをいいます。
ザンギ(唐揚げ)と半身揚げの2種類ありました。
半身揚げは文字通り丸鶏の半分なので、結構なボリュームがあります。
手羽先やもも肉やむね肉など色々な部位が食べられるのも楽しいです。
私の父は半身揚げが大好きで、時々突然食べたくなるそうなのでオススメしておきました♪

IMG_3566

どぶろくに漬けたからか、お肉が柔らかかったです。
パサつくはずのむね肉もわりとジューシーでしたね。

でも、今まで食べたことのある半身揚げよりは小振りなような気がしたし、「どぶろくだからこんなに美味しいんだわ」という感じもしなかったので、やや期待外れだったかな?
ていうか、私の期待が大きすぎたのかも(笑)

上富良野町(かみふらのちょう)「豚串」100円

上富良野町

上富良野町からは、「かみふらのポーク」というブランド豚の商品が出ていました。

その中でも豚串が100円という安さ!
オータムフェストで100円というお値段はなかなかお目にかかれません。

上富良野町の豚串

バラ肉なのにそれほど脂っこくなくて美味しかったです。
安くて美味しいということで、夕方の5時頃には完売していました。
早めに食べておいて良かった!!

士別市(しべつし)「サフォークラムのラム串」300円

士別市

前回は6丁目会場で士別バーベキューの「ラムベーコン」を食べたのですが、今度は士別市のラム串を頂きました。
もちろんサフォークラムというほとんど臭みのないラム肉です。

サフォークラム串

上富良野町の豚串と同時に買ったので、値段的に日和って1本だけにしました(⌒-⌒; )
娘は少しでも固いお肉は食べないので無理かなと思ったのに、私の予想に反してパクパク食べていました。
嬉しい誤算でもあり、私の分が〜〜〜という残念さもあり(笑)
4歳児でもパクパク食べられるラム串、オススメです!

弟子屈町(てしかがちょう)「メロンソフト」600円

弟子屈町

うちの娘はソフトクリームを食べることが目的だったらしく、せっかくなので豪華なソフトクリームにしてあげました。
半分に切ったメロンにソフトクリームが乗っています。ちょうど種とワタを取りのぞいたくぼみの部分にソフトクリームがはまってる感じです。

メロンソフト

豪華すぎます。大胆不敵です。
上下ともに北海道感が出ていて素晴らしい逸品です。
旦那は「美味しすぎる」と連呼していました。

去年のオータムフェストに行った日はすごく暑かったので、このメロンソフトを食べている人だらけでした。

白糠町(しらぬかちょう)「ハイジパン」 2つで300円

白糠町

最後に娘に何が一番美味しかったか聞いたら、このハイジパンをあげました。

白糠町「ハイジパン」

程よい硬さのパンの上にとろ〜りとした3種類のチーズが乗っています。

チーズが固くならないアツアツのうちに食べました♪
シンプルゆえに、すごく美味しいです。
ガーリックの風味もきいていて、ワインやビールに合いそうな味でした☆
(もちろん娘を連れているので自粛。)

チーズを溶かすのに時間がかかるので、ちょっと並ぶかもしれません。
ちなみに、白糠酪恵舎のチーズと「どんぐり」(札幌の有名店)のフランスパンが使われているそうです。

これと全く同じ味にはなりませんが、お家でも作ってあげられそうなのがいいですね。
今度チーズとバゲットを買ってきて、娘のおやつにでも作ろうかなと思います。

食べた場所

最初の方に書いた通り、今回はレジャーシートを持っていきました。
行きたい場所が主に8丁目にあったので、7丁目に近い方の8丁目の芝生にシートを広げました。
シートなしで芝生に座っている人も結構いましたね。
全体的に座席数が足りていないし、座れても相席になることが多々あります。
子連れだと周りに気を遣う場面が多いので、シートを広げて食事をするのはかなり良かったです。
娘もピクニック気分を味わえてテンション高めでした♪

うちは4歳児だけど、もう少し大きいお子さんだったら9丁目側の芝生でもいいかも。
食事が終わったらそのまま遊具で遊ばせて、大人はゆっくり食事をしながら子供の様子をみることができそうです。
来年は8丁目と9丁目の間に座ろうかなと思います♪

ブログランキングに参加しています



キーワードタグ

前後へのリンク

コメント




▲ページの先頭へ戻る